内大臣京上り斬らる 附 重衡南都に向ひ斬らる 並 大地震の事
前内大臣父子、並びに三位中将重衡、去にし九日、義経に相具して、上洛せられけり。「鎌倉にて首を刎ねらるべき。」とこそ思ひあはれけるに、又都へ帰り上られければ、いとゞ心を迷はしたまひけり。国々宿々も過ぎぬ。尾張国野間内海と云ふ所あり。こゝは、故義朝が首を切りたりける所なり。「こゝにて斬りて、かの霊に祭らんずるにや。」と思ひあひ給ひける程に、それをも過ぎにければ、大臣殿、「今はさりとも。」と憑もし気に宣ひけるこそ、「思ひあまり給へるにや。」と悲しくはおぼゆる。右衛門督は、よく心得給へり。「平氏の正統なり。頼朝に見せて後、京にて頚を刎ね、渡さんずるにこそ。」と思し召しけれども、余りに父の歎き給ひければ、かくとは宣はず。只道すがら内大臣にも念仏をすゝめ、我が身も唱へ給ひけり。日数経ぬれば、同じき二十日は、近江国篠原宿に著きぬ。
二十二日に、勢多にて、大臣殿も右衛門督も、各、別の処{*1}に置き奉りければ、「今日を限り。」と思ひ給ひて、「右衛門督は、いづれの所にぞ。一所にてこそ如何にもなり果てんと思ひつる。生きながら別れぬるこそ悲しけれ。」とて、涙を流し給ふぞ哀れなる。内大臣、判官に仰せられけるは、「出家は、ゆるしなければ力及ばず。僧を請じて受戒、最後の知識に用ゐばや。」と宣へば、その辺、相尋ねて、金性房湛豪と云ふ僧、請じ奉る。知識僧参りて、最後の事勧め申しけるに、内大臣、涙せき敢へ給はず。
僧に向つて宣ひけるは、「右衛門督は、いかになりぬるやらん。首を刎ねらるゝとも、一つ筵に手を取り組みてこそ死なめと思ひつるに、さもなき事の悲しさよ。副将には、明日関東へ下らんとせし夜、別れぬ。それも、いかゞなりぬらん、覚束なし。右衛門督には、今日別れぬ。この十七年の間、一日も立ち離るゝ事なし。西海の水底に沈むべかりし身の、かく憂名を流すと云ふも、右衛門督が故なり。」とて泣き給へば、知識の僧、申しけるは、「今においては、その事、思し召すべからず。最後の御有様を見奉らんも、見え給はんも、互の御心中、悲しかるべし。
「つらつら事の心を思ふに、君は、外戚の臣として丞相の位に至り、征夷の将として天下のまつりごとを統ぶ。上、一人を輔導し、下、万民に照臨す。世の仰ぎ奉る、日月の如く、人の恐れ奉る、雷霆の如し。勢ひを衆人の上に失はしめ、命を匹夫の手に奪はる。楽しみ尽きて悲しみ来るの謂ひ、物盛んなれば必ず衰ふるの理、更に当時の災殃に非ず。皆これ、前世の業報に任せたり。こゝを以て{*2}、色界の天衆、猶ほ退没の愁へに遇ひ、得道の羅漢、必滅の理を免かれず。秦の始皇、侈りを極むれども、驪山の墓に埋づもれ、漢の武帝、命を惜しめども、杜陵の苔に朽ちぬ{*3}。
「普賢観経に云く、『我心自空、罪福無主。観心無心、法不住法。』と。我が心自ら空なれば、罪福全く主なし。静かに心を観ずるに、定まれる心なし。諸法の相を達するに、一法として法の中にあるを見ず。されば、善悪共に空なり。世出同じく無と観ずる仏の知見に相叶ふ事なれば、何物も始終あるべからずと思し召すべきなり。法華経には、『三界無安、猶如火宅。衆苦充満、甚可怖畏。』とて、栄華名聞も火宅の楽しみ、重職官位も炎中の勇みなり。それがために、かへつて苦しみを招く。これがために必ず憂へをいだく。妻子眷属は、恩愛苦海の波を起こし、我執怨憎は、邪見放逸の剣をとぐ。順縁逆縁共に、生死の妄染なれば、自身他身、皆火宅の炎に咽ぶ。一切有為の法は、悉く夢の如く幻の如し。水月鏡像の喩へにさとりぬべし。『未得真覚、恒処夢中。故仏説為、生死長夜。』と説き給へり。誠に、真覚のひらけずば、無明の長夜あけ難く、妄想の憂へ悲しみ、晴るゝ事なかるべし。
「しかるを、弥陀如来は大悲願をおこして、一念十念共に導かんと誓ひ給へり。この願、億々万劫にも聞き難く、世々生々にもあひ難し。たとひ天上勝妙の楽しみに誇るとも、仏法にあはざれば、悲しみなり。たとひ卑賤孤独の報を得るとも、三宝に帰依するを幸ひとす。君、先世の怨憎に答へて、今生の誅害にあひ給へり。一筋に余念を止めて、一心に念仏申して、衆苦、永く隔たり、十楽、身にかざる浄土へ生まれんと思し召すべきなり。」と教訓し奉り、まづ三帰五戒を授け奉りて、後に念仏を勧め奉る。
内大臣、「しかるべき知識なり。」と思し召し、西に向ひ掌を合はせ、余言を止めて、念仏三百返ばかりぞ唱へ給ふ。橘内右馬允公長、剣引き側めて、後ろへ廻りければ、大臣殿、念仏を止めて、「右衛門督も、既にか。」と宣ひけることばの未だ終はらざりけるに、首は前に落ちにけるこそ悲しけれ。かの公長は、平家重代の家人なり。新中納言のもとに朝夕伺候の者なりけり。「身を顧み、世を渡らんと思ふこそ悲しけれ。」とて、涙をぞ流しける。
その後、上人、右衛門督のもとに行き向ひて、戒を授け奉り、様々教訓し、念仏勧めければ、「大臣殿の最後、如何おはしましつる{*4}。」と問ひ給ふ。上人、「何事も思し召し切り、目出たくこそ御渡り候ひつれ。」と申せば、「さては、嬉しく候。」とて、念仏高く唱へつゝ、「今は、疾く疾く。」と仰せられければ、今度は堀弥太郎、切りてけり。さしも罪深く難れがたくし給ひければ、身をば、公長が沙汰にて、一つ穴にぞ埋づみてける。
同じき二十二日、九郎判官義経、大蔵卿泰経卿のもとへ申し送りけるは、「前内大臣父子、近江辺にして斬るべし。その首、洛中へ持参して、検非違使に渡すべきか。はたまた勢多辺にして棄つべきか。両箇の趣、兼ねて言上。事の由、勅諚に随ふべきの由、頼朝卿、これを申さしむる所なり。又、重衡卿は、東大寺に遣はすべきの由、同じくこれを申さしむるの間、相具して入洛すべし。」と申したりければ、泰経、かの状を奏聞あり。「内大臣のもとに遣はされて、計らひ申すべき。」由、仰せられければ、後徳大寺実定、申されけるは、「かの両人、斬罪に行なはるゝ上は、首を渡さるゝ事、議定あるべきか。およそ首を渡す事は、京師において、人に実を見せしめんがためなり。しかるに先日、生きながら已に洛中を渡さる。今度、義経相具して上洛、斬罪の相を行なふ。何の不審によつて、重ねて又大路を渡さるべきや。」と有りけれども、翌日二十三日に、検非違使知康、範貞、信盛、公朝、明基、経弘等、六條河原にしてかの両人の首を請け取り、大路を渡して、獄門の左の樗の木にかけけり。京中、白河、辺土、近国の輩、競ひ集まつてこれを見る。法皇は、三條東洞院に御車を立てて御覧あり。
「謹しんで故実を考ふるに、三位已上の首、獄門に懸くる事、先例なし。称徳天皇の御宇に、大師藤原恵美朝臣押勝、謀叛の時、軍士石村々主、近江国にして押勝が首を斬り、京師に伝ふるの由、国史に載すといへども、その首を渡し、獄門に梟するの由、所見なし。近く平治に、右衛門督信頼、さしも罪深うして首を刎ねられたりしかども、獄門にはかけられず。かくの如きの例、時議によつて始めて行なはるゝ事なれども、両度大路を渡さるゝ{*5}の條、刑法甚だし。」とぞ、人、傾け申しける。哀れなるかな、西国より入りては、生きて七條を東へ渡され、東国より帰りては、死して洞院を北へ渡さる。死しての恥、生きてのはぢ{*6}、とりどりにこそ無慙なれ。
本三位中将重衡卿は、前内大臣父子と相共に、九郎判官に相具して上りけるが、内大臣父子は、勢多にて切られぬ。「重衡をば南都の大衆へ出だして、頚を斬り、奈良坂に懸くべし。」とて、故源三位入道頼政が息、蔵人大夫頼兼相具して、山階や神無森より醍醐路にかゝつて、南を指してぞ通りける。住み馴れし故郷、今一度みまほしく思し召しけれども、雲居のよそにおもひやり、涙ぐみ給ふも哀れなり。
小野里、醍醐寺を過ぎて、中将、泣く泣く宣ひけるは、「日頃、各、情をかけ憐れみつる事、嬉しとも云ひ尽くし難し。同じくは、最後の恩を蒙るべき事あり。年ごろ相具したりし者、こゝ近き日野と云ふ所に在りと聞く。鎌倉に在りし時も、風の便りには文をも遣はして、返り事をも聞かばやと思ひしかども、ゆるしなければ叶はず。南都の衆徒に渡されなば、再び還り来るべき身に非ず。されば、かの人を今一度見もし、見えもせばやと思ふは、如何有るべき。我に一人の子なければ、この世に思ひ置く事なし。この事の心に懸かりて、よみぢも安く行くべしともおぼえず。」と宣ひければ、武士どもも、さすが岩木ならねば、涙を流しつゝ、「何かは苦しかるべき。」とてゆるしければ、手を合はせ悦び給ひて、日野大夫三位のもとへ尋ね入りて、案内せられけり。
かの大夫三位北の方と申すは、大納言典侍の姉なり。大納言典侍とは、故五條大納言邦綱卿の御娘、先帝の御乳母なり。平家、都を落ちし時、同じく西国に下り給ひたりけるが、壇浦の軍敗れて後、再び都へ帰り上りたれども、家々は、都落ちの時、焼けぬ。立ち入るべき所もなければ、女院に付きまゐらせて、暫し吉田におはしけれども、さても叶ふべき様なければ、姉の三位局を憑みて、かの宿所の片方に忍びてぞおはしける。
三位中将の使は、石金丸と云ふ舎人なり。童、内に入りて、「重衡こそ東国にて如何にもなるべしと思ひしに、南都亡ぼしたる者なりとて、衆徒の手へ渡され{*7}侍りし。とかく武士に暇を乞ひて、立ち寄り侍り。今一度見奉らばや。」と云ひ入れたりければ、北の方、物をだにも打ちかづき給はず、迷ひ出でて見給ひければ、藍摺の直垂、小袴著たる男の、疲れ黒みたるが、縁により居たりけるぞ、そなりける{*8}。
「如何にや。夢か、現か。これへ入り給へかし。」と宣ひける声を聞き給ふに、目もくれ心も消えて、袖を顔に覆ひて泣き給ひければ、大納言典侍も、只涙に咽びて、宣ひ出づることばなし。三位中将、半ば縁に寄りかゝり、御簾うちまきて、北の方に目を見合はせて、互にいとゞ涙を流し、うつぶし給へり。北の方、起き直りて、「これへ入り給へ。」とて、重衡の手を取り、御簾の内へ引き入れ奉り、まづ物まゐらせたりけれども、胸塞がり、喉塞がりて{*9}、いさゝかも叶はざりけれども、「せめての志を見えん。」とて、水ばかりをぞ勧め入れ給ひける。したるげに{*10}見え給へば、「これを著替へ給へ。」とて、袷の小袖に白かたびら取り具して奉れば、練貫の小袖の垢付きたるに脱ぎ替へ給ふ。北の方、これを取り、胸に当て、顔に当ててぞ泣き給ひける。三位中将も、いつまで著るべき{*11}小袖ならねども、「最後の著替へ。」と思し召しけるに、いとゞ袖をぞ絞りける。涙の隙に、
脱ぎ替ふる衣も今は何かせむ今日を限りのかたみと思へば
北の方も、泣く泣く、
憑みおく契りは朽ちぬ物といへば後の世までも忘るべきかは
三位中将、宣ひけるは、「去年の春、如何にもなるべかりし身の、一門の人こそ多き中に、せめての罪の報いに、重衡一人いけどられて、京、鎌倉、曝されて、終には奈良の大衆{*12}の中に出だされ、切らるべしとて罷るなり。かかる有様なれば、中々由なしと思ひつるが、命ながらへて、二度見え奉るべきに非ず。年ごろの情、尽きぬ思ひにひかれて、かくと申しつるなり。嬉しく見奉りぬるものかな。命のあらん事も、只今日に限れり。今一度見奉らんと思ふより外は、この世に思ひ置く事なし。程遠き所ならば、如何はせん。こゝにしもおはして、最後に見えぬる事、前世の契りと云ひながら、心の中、推し量り給ふべし。子のなかりしを{*13}こそ本意なき事に思ひ申ししに、賢くぞ子の無かりける。在らば、いかばかりか心苦しからん。今は、この世に執心留まる事なければ、冥途、安く罷りなんと思ふこそ、いと嬉しけれ。人に勝れて罪深くこそ侍らんずらめ。
「あはれ、不便と思しし母の二位、深く憑みし一門兄弟、悉く亡びぬる上は、残り留まつて、後の世を弔ふべき者も侍らず。人は{*14}、若くおはすれば、便りにも付き給はんずらん。さもして世をも渡らせ給ふべし。それ、恨みに非ず。日本第一の大伽藍を亡ぼしたりし咎に、阿鼻の炎、かねておもひやるこそ苦しけれ。いかならん有様にておはしますとも、忘れ給はで弔ひ給へ。多き人の中に、かかる身に相馴れ給ふも、しかるべき先の世の深き契りにこそ侍らめなれば、後の世とても、忘れ給ふべきかは。出家をもして、髪をも形見に奉らばやと思へども、それも、ゆるしなし。」とて、涙を流し給へば、北の方、 日頃の思ひ歎きは、事の数ならず。堪へ忍ぶべき心地も、し給はず。
「軍は、常の事なれば、必ずしも去年二月六日を限りとも思はざりしかども、別れ奉りしかば、越前三位の上{*15}の様に、水の底にも沈むべかりしに、先帝の御事の御心苦しく思ひ奉りし上に、正しく世におはせずとも聞かざりしかば、今一度見奉る事もやと思ひて、つれなく昔のかたちにて過ぐし侍りつるに、今日を限りにておはしますらんこそ悲しけれ。今までも延び給ひつれば、もしやと思ひつる憑みもありつるものを。」とて、又うつぶし臥し給ふ。昔今の事、宣ひ通ふに付きても、悲しさのみ深くなり行けば、日を重ね夜を重ぬとも、尽くべきに非ず。
程ふれば、武士どもの待ち思はん事も心なければ、「嬉しく見奉りつ。」とて、泣く泣く立ち給へば、北の方、「如何にや。さるにても、暫し。」とて、袖をひかへ、「今日ばかりは留まり給へ。武士も、などか一日の暇を得させざらん。年を経ても待ち得べき事に非ず。又もと思ふ見参も、今日を限りの別れなれば。」と宣へば、中将、「一日の暇を乞ひたりとも、明日の別れも同じ事。心の中、只推し量り給へ。されども、遁るべきにあらず。契りあらば、来世にても見つべし{*16}。」とて出で給へば、北の方は、人の見るにも憚らず、縁の際まで出で給ひ、臥しまろびて喚き叫び給ふ。
中将は、馬に乗りたりけれども、進めもやり給はず。涙にくれて、行くさきも見えず。その身は南都へ向へども、心は日野にぞ留まりける。大納言典侍は、走り付きてもおはしぬべく{*17}おぼえ給ひけれども、それもさすがなれば、引きかづきてぞ臥し給ふ。「永き別れの道、さこそは悲しく思ふらめ。」と、武士も袂を絞りけり。
中将は、石金丸と云ふ舎人を具し給へる。これは、八條院より、「最後の有様を見よ。」とて、鎌倉まで付けられたりけるが、南都までも付きたりけるなり。大納言典侍は、木工允友時と云ふ者を召して、「三位中将は、小津河、奈良坂の辺にてぞ切られんずらん。首は、定めて大衆の手に渡らんずらん。むくろは曠野に棄つべし。跡を隠すべき者なし。汝、行きて、身を舁き返せ。孝養せん。さしもに後生弔へと云ひつるものを。」とて、地蔵冠者と云ふ中間と、十力法師と云ふ力者を、友時に相具してまゐらせけり。三人の者ども、泣く泣く走りければ、木幡、岡野屋行き過ぎて、宇治辺にて追ひ付き奉りけり。
平等院をば心ばかりに伏し拝み、屠所の羊の歩み近付けば、新野池をも打ち過ぎて、光明山の鳥居の前にも著き給ふ。「治承の合戦に、高倉宮、流矢に中つて亡び給ひし所なり。」と見給ふにも、「今は{*18}、身の上。」とぞ思し召しける。丈六堂の辺を過ぎ給ふには、「源三位入道が一門、当家のために亡ぼされし所なり。亡魂、いかゞ思ふらん。今は昔に替はり行く、憂世の習ひこそ悲しけれ。」と、思ひ残す事なし。
大納言典侍は、引きかづきて臥したまひたりけるが、暮るゝほどに起き上がり、法戒寺より上人を請じて、様を替へ給ひにけり。
中将、和州小津に著き給へば、土肥次郎、使者を南都へ立てて云く、「三位中将重衡をば、関東にして首を刎ねらるべしといへども、南都両寺を亡ぼす咎によつて、衆徒の手に渡し遣はすべきの由、源二位家の下知に任せて、寺辺に発向す。寺内に具足し入るべきか。境外において請け取らるべきか。」と申したりければ、東大、興福、両寺の大衆、宿老、若輩、貝鐘鳴らして、大仏殿の大庭に会合僉議あり。
若大衆の僉議に云く、「天竺、震旦の法滅は、暫くさしおく。我が大日本国は、神国なり。その神慮は、仏法を守護せんがためにして、欽明天皇の御宇、仏法、初めて百済国より渡る。守屋大臣は、国神を崇めんがために、仏教を滅ぼさんと欲す。しかれども、救世の垂跡上宮太子{*19}、守屋を討ちしより以来、君主、専ら正法に帰し、臣公、同じく三宝を崇む。こゝに故浄海入道、悪逆の催す所、重衡を以て軍将と為して、園城三井の法水を尽くし、南京二寺{*20}の恵灯を消す。悲しいかな、最初成道一十六丈の聖容、必滅の煙、蒼天の空にたなびく。痛ましいかな、法相三論八不唯識の金言、衰没の露、春日の野に消ゆ。たゞに仏陀の教法を亡ぼすのみにあらず、専ら浄侶の弘通を廃失す。守屋が違逆に過ぎ、調達が謗法に超えたり。五刑の類、これに比するに猶ほ軽し。五逆の伴党、外に求むべからず。衆徒、多く別亡し、君臣、大きに愁歎す。常住の諸尊、仏陀、恨みを含み、護法の善神、怒りをなす。故に、一門悉く西海に沈み、重衡ひとり生けどりと為る。修因感果、究竟して{*21}、かの卿、寺辺に廻り来る。しかれば、早く衆徒の手に請け取り、両寺の大垣、三度廻し、その後、七箇日の間に頭を掘るか、鋸るか、嬲り切りに殺すべし。」とぞ申しける。
若大衆は、「尤もしかるべし。」と同じけるを、老僧の僉議に云く、「重衡卿、重犯の事、衆徒の僉議に同ず。因果の道理、実に必然なり。但し、かの卿、治承に南都を亡ぼしし時、衆徒の力を以て、打ちも留め、搦めも取りたらば、刑罪、僉議の旨に任すべし。しかるに今、年月を送つて勇士に取られ、武家の手より請け取りて罪を行なはん事、全く大衆の高名に非ず。なかんづく、修学利生の窓の中にして、邪見不善の科を行なはん事、菩薩の大悲に背き、僧徒の威儀にあらじ。誠に自業自得の催す所、かの卿、死罪、遁れがたきか。しかれば{*22}、寺院の内に入れずして、いづくにても武士が切りたらん頭をば請け取りて、伽藍の敵なれば、奈良坂に懸くべきなり。」とぞ僉議しける。
「この條、しかるべし。」とて、別の使を相副へて、重衡卿の間の事{*23}、申し送らる。「源二位家の仰せ、うけたまはり畢んぬ。但し、衆徒の手に請け取りて刑罪を行なふこと、その憚りあり。般若野より南へ入れずして、相計らはるべし。首をば衆徒の中に賜ひて、一見を加ふべし。」と返事しけり。
南都の返事を聞きて後、土肥次郎は、その日も、はや暮れければ、河{*24}より南の在家の中に、大道よりは東南に向ひて、一間四面に造りたる旧堂あり。これへぞ入れ奉りける。「ゆかけ{*25}をせばや。」と宣ひければ、近所より新しき桶、杓を尋ね出だし、水を上げて奉る。御堂の傍にて行水し、髪洗ひ、たぶさを取る。最後の御装束とおぼえて、武士ども、かねて用意し持たせたりければ、小袖、帷、直衣、褌、扇、笏、沓に至るまで、取り出でて奉る。日頃著給ひたりける物をば、武士、賜はりて、のきにけり。武士の申す儘に御装束をめし、新しき沓には、「仔細あるものを。」とて、紙を畳みて敷き、さしはきて、縁を歩みて、正面よりは東、西向きにしておはしける。この間、東の旅に下り上り、風にやつれ、日に黒みて、あらぬかたちにして衰へたまひたれども、さすがに余の人には替はりてぞ見えたまひける。
暫くありければ、御めし賂ひ出だしてまゐらせたり。「これやこの下﨟の云ふなる死に粮とは。只今死する者の魚鳥、あるべからず。」とて、取り除けさす。散飯{*26}多らかに取りて、仏前に備へて、その後はまゐらず。又、酒を進め奉る。「只今頚斬られんずる者の極熱に、酒は悪しかるものを。」とて、三度請くるまねをして、舌の先ばかりに当てて、これもまゐらず。
その後、手洗ひ、くちすゝぎて宣ひけるは、「そもそも汝等は、頼朝がまつりごとをば、善しとや思ふ、悪しとや思ふ。所謂善しと思へばこそ、平家をば、かくは虐ぐらめ。昔は、かくの如く人を虐げ、今は又、人のために虐げらる。因果の理、世をも人をも恨むべからず。但し、敵を敵へ渡す事は、昔よりして未だ聞かず。頼朝も、弥勒の代{*27}をば、よもたもたじ。今日は人の上と思へども、明日は必ず身の上と思ふべし。重衡を{*28}罪深き者と云ふなれども、全く罪深からず。心よりおこして南都を亡ぼしたらば、西海の波の底にも沈み、東路のほとりに骸をも曝すべけれども、法相三論の学地の辺、華厳法華修行の砌、仏法流布の境、奈良の都に廻り来て、切られて、その後、首を東大、興福の両寺に渡されん事、大乗値遇の過去の縁浅からずと思へば、罪深かるべしともおぼえず。」と宣へば、実平、申しけるは、「二位家の計らひばかりにては、よも候はじ。法皇の御計らひにてこそ候らめ。それにつきて、鎌倉にて善き便宜は候ひしものを、など御自害は候はざりけるやらん。」と申せば、中将は、うち笑ひ給ひて、「人の胸には三身の如来とて、仏おはします。怖ろし、悲しと思ひて、身より血をあやさん事は、仏を害するに似たり。されば、自害をばせざりき。只今も頚を刎ねんとせば、さすが妄念も起こりぬべし。何となき振りにもてなし、我に知らせず頚を打て。」と宣へば、武士ども、目を見合はせて畏まる。
その後、中将、つい立ちて、正面の東の端を立ち廻り、後ろ戸の方を見給へば、年六十余りの僧、左手には花を持ち、右手には念珠に打ち鳴らし、取り具して参りたり。「あはれ、僧がな一人と思し召しつるに、神妙にも参り給へり。はや入り給へ。」とて、中将は、もとの道より帰りて、正面の東の間、もとの座に西向きにおはしければ、かの僧は、西の端を廻りて、正面の西の間、東向きにぞ候ひける。実平は縁にあり。家子郎等は、坪の中、大庭に並み居たり。
中将、僧に向ひて宣ひけるは、「善知識の人がなとおもひつるに、折しも神妙にも候。そもそも重衡、世に在りし程は、出仕にまぎれ、世務にほだされて、驕慢の心のみ起こりて、後世のたくはへ、微塵ばかりもなし。いはんや世乱れ、軍起こつて後、この三、四年の間は、かれを禦ぎ、我を助けんとの営みの外は、又、他事なし。なかんづく南都炎上の事、王命と云ひ父命と云ひ、君に仕へ世に随ふ習ひ、力及ばず罷り向ひ侍りぬ。それに、思はずに火出で来りて、風烈しくして伽藍の滅亡に及ぶ。それを、重衡がしわざと皆人の申す事の、今思ひ合はすれば、実に侍りけり。さればにや、人もこそ多けれ、一門の中に我一人いけどられて、京、鎌倉に恥を曝し、これまで{*29}骸を曝さん事、只今に極まれり。されば、かかる罪人の、如何なる善を修し、いかなる仏を憑み奉りてか、一劫助かる事候べき。示し給へ。」と、泣く泣くかきくどきて宣へば、僧、きと土肥に目を見合はすれば、実平、「ともかくも{*30}、仰せに随ひ、参られ候へ。」と申す。
上人、念珠おしすり金打ち鳴らして、阿弥陀経一巻、懺法一巻読みて後、法華経一部と志し、早らかに転読す。八の巻に及んで、実平、「今は、夜も明け方になり候ひぬ。とく。」と申せば、八の巻をば巻き置き、戒を授け奉る。「もし浄土に生まれんと思し召さば、西方極楽をねがひおはしませ{*31}。『極重悪人、無他方便。唯称弥陀、得生極楽。』と説かれたり。弥陀の名号を口に唱へ、心に念じ給ふべし。もし悪道に赴きおはします{*32}べくば、地蔵の悲願、仰ぎ給へ。抜苦与楽の慈悲深く、大慈抜苦の誓約あり。これによつて、忉利雲上にしては、正しく釈尊殷懃の附属をうけ、奈落炎中にしては、必ず衆生忍び難きの受苦を助け給ふ。かれと云ひこれと云ひ、深く憑み奉らば、いかでか利生なからん。」と、細々に讃嘆し教化し奉りければ、中将も実平も、眼に余る涙の色、家子も郎等も、絞りかねたる袂なり。
土肥、申しけるは、「かやうに候べしとだにも、かねて知りまゐらせたりせば、御布施なども用意仕るべく候ひけるものを。これは、日頃君の召して候ものなれば。」とて、取り納めたりける御装束、つゝみより取り出し、仏前にぞ備へたる。その後又、弥陀経一巻、懺法、早らかに一巻読みけるが、六根段にかゝりけるに、暁の野寺の鐘の声、五更の空にぞ響きける。中将、涙を流し、つい立ちて、東の端を後ろ戸の方へおはす。兵二人、影の様にて、御身を離れ奉らず。後ろ戸の縁をかなたこなたへ行道しおはしけるに、紫の雲、一筋出で来りたり。折しも郭公の啼きて、西をさして行きけるを聞き給ひて、かく。
思ふ事かたりあはせむ郭公げに嬉しくも西へ行くかな
とすさみたまひける御こゑばかりぞ、幽かに聞こえける。坪の中、大庭に並み居たりける武士も、はらはらと立ちにけり。
上人は、「こは{*33}、何となり給ひぬるやらん。」と思ひて、立ち給ひたる跡を見れば、涙を拭ひ給へる畳紙も、ぬれながら未だあり。庭を見れば、沓の鼻をかゝへて、かぶり居たる犬あり。立ち廻り、後ろ戸を見れば、頚もなき死人、うつぶしに臥したり。犬二、三匹、そばにてこれをあらそひ居たり。「あな、無慙や。この中将、既に切られ給ひけるにこそ。」と思ひ、前後なりける犬どもを追ひはらひて、松葉、柴の葉を折りかざし、経よみ、念仏申して弔ひ奉る。
大道の方には、馬の足音きびしかりければ、上人、急ぎ立ち出でて見れば、年五十ばかりなる男の、貲布{*34}の直垂に、長刀、杖に突きたる男、北へ向けて行きけるを、袖をひかへ、「これにおはしましつる上﨟は、何となり給ひぬるやらん。」と問ひ申しければ、「御頚をば、南都へ渡し奉りぬ。」とて、高念仏申して、北をさして過ぎ行きけり。その後、友時、泣く泣く来りて、中将のむなしき身を輿に舁きのせて、日野へ帰る。地蔵冠者、十力法師、共に涙にくれて、行く先も見えず。(已上は、南都より出でたり。次の説は、世に流布の本なり。異説に云く、
(中将、日野を出でて、小津に著き給へば、頼兼、使者を南都へ立て、衆徒僉議、上のごとし。さては、「こゝにて切るべし。」とて、小津川のはたに下しすゑ奉り、しき革の上にすゑ奉る。重衡、「今を限り。」と思し召しければ、木工馬允友時を召して、「この辺に、仏、おはしましなんや。」と宣ひければ、友時、泣く泣くその辺の在家を馳せ廻りけれども、世間に恐れけるにや、出でざりければ、古堂より阿弥陀の三尊を尋ね出し、河原の砂に東に向けて、三位中将の前に掘り立て奉る。重衡は、浄衣の袖の左右のくゝりを解き、仏の御手に結び付け奉る。
(五色の糸をひかへ結へる心地にて、法然房の教訓し給ひしことばを信じ、如来大悲の誓願を深く憑みて宣ひけるは、「提婆達多は、三逆の罪人なり。無間の炎の底にして、成仏の記別に預かる。下品下生は、五逆の業人なり。苦痛の床の上にして、往生の素懐を遂げたり。皆これ、弥陀平等の大悲にこたへ、法華一実の効験に寄る。重衡、逆縁重くきざすと云へども、深く懺悔を致す。仏法不思議の力、忽ちに罪を滅して、浄土に導き給へ。いはんや、『弥陀如来に、一念十念も来迎せん。』と云ふ願ひおはしまし、『極楽世界に上品下品に往生す。』と云ふ文あり。重衡、かの下品の器に当たれり。本願に誤りなく、大悲に実あらば、最後の十念を以て、浄刹の下品に迎へ取り給へ。」とくどきつゝ、西に向ひ掌を合はせて、念仏百返ばかり高声に唱へ給ひければ、頚は前にぞ落ちにける。
(友時、首を地に付けて喚き叫ぶ。見る人も皆、涙を流す。やゝ久しくありて、友時は、三位中将のむなしき身を輿にのせて、日野へ帰り、地蔵冠者も十力法師も、涙にくれて、行く先も見えざりけり。)
既に、車寄せに舁き入れ奉る。北の方は、かねて思ひ儲けたりつる事なれども、今更なる様におぼえて、ものをだにもはき給はず{*35}、車寄せに走り出でて、頚もなき人に取り付きて、せん方なく泣き給ふ。「今一度見る事もなくて、さてやみなん。」と日頃思ひけるは、物の数ならず。「中々、一谷にていかにも成り給ひたらば、今は思ひ忘るゝ事もありなまし。」とおぼすぞ、「せめての事。」と哀れなる。今朝は、はなやかなるかたちにて見給ひつるに、今夕は、紅を染めて首もなければ、「さこそは悲しかりけめ。」と、推し量られて無慙なり。無常は世の習ひ、相別るゝは人の癖なれども、「かかるべし。」とはかねて知らず。生きて思ふも悲しきに、「同じ道に。」と泣き焦がれ給へども、その甲斐なし。さてもあられぬ事なれば、上の山にて薪に積み篭み、焼きあげ奉り、灰を埋づみて墓を築き、卒堵婆を立て、骨をば拾ひて高野山へ送り給ふ。(一説には、「重衡をば奈良坂にて首斬る。」といへり。)
重衡卿の首をば、頼兼、大衆の中へ渡したりければ、衆徒、これを請け取り、東大寺、興福寺の大垣三度廻らし、法華寺の鳥居の前に、竿に貫き、高く捧げて、これを曝す。「治承の合戦の時、こゝに打ち立ち、南都を亡ぼしたれば。」とてなり。その後、般若野の道のはたに大卒堵婆を立て、磔にしてこれをさらす。見る人、「大仏を焼き給はずば、今かゝる恥にあひ給ふべしや。」とて、謗る者もあり。涙を流す人も多かりけり。
七箇日の間、奈良坂にありけるを、北の方大納言典侍、内々、俊乗坊上人に付きて、「さしも罪深き人なれば、後の世を弔はばやと思ひ侍り。衆徒をも宥め仰せられて、首を返し賜びて、孝養せん。」と乞ひ請けられければ、上人、哀れに思し召して、様々に大衆をこしらへ申されて、日野へ送りまゐらす。北の方、大きに悦びて、即ち高野山に送りて、塔婆を立てて、追善を営み給ひけり。
かの俊乗坊上人と申すは、左馬大夫季重が孫、右衛門大夫季能が息男、黒谷の法然房の弟子なり。慈悲深くして、ものを憐れむ。上醍醐に蟄居して、専ら憂世を厭ひけるほどに、東大寺造営の大勧進{*36}に補せらる。一寺に重き人なりければ、大納言典侍も、この上人に付きて乞はれければ、衆徒も背き難くして、ゆるし遣はしけるなり。
つらつら事の心を案ずるに、「因果の道理は影の如く形に随ふ。善を為せば天に生じ、悪を為せば淵に入る。」といへり。重衡卿、月支東漸{*37}の仏教を滅亡し、日域南北の霊場を焼失す。故に、冥衆{*38}、その人にさいはひせず、神祇、その身に祟りをなす。生きては恥を東国に奮ひ、死しては骸を南城{*39}に曝す。まして奈落の薪の底、おもひやるこそ無慙なれ。前内大臣父子、本三位中将重衡斬られ、平家、残りなく亡び、山陽、山陰、四国、九国、静かなりければ、国は国司に随ひ、荘は領家の儘なりければ、都鄙の上下、安堵せり。
同じき七月九日午の刻、大地震あり。やゝ久しく震ひて、おびたゞしなど云ふもおろかなり。
同じき十二日に又、地震あり。九日には、なほ超過せり。赤県{*40}の中、白河のほとり、六勝寺、九重の塔より始めて、破れ傾き、倒れ崩れ、大内、中堂{*41}の廻廊、園城寺の廻廊、法勝寺の阿弥陀堂も、顛倒しけり。神社仏閣もかくの如くなりければ、まして人屋の全きは、一宇もなし。根本中堂の常灯も、三灯は消えにけり。大師、手づから石火をうち出して、ともし給へる一灯は、消えざりけり。法滅の期には非ずして、臨時の災ひとおぼえたり。
同じき十四日に、いやましいやまし{*42}に震ひけり。堂舎の崩るゝ音、雷の鳴るが如し。塵灰の揚がる事は、煙を立てたるに似たり。天暗くして光失ひ、地裂け山崩れければ、老少男女、肝を消し、禽獣鳥類、度を迷はす。「こは、如何になりぬる世の中ぞや。」とて喚き叫び、おし殺さるゝ者もあり。打ち損ぜらるゝ人も多し。近国も遠国も、かくの如くなりければ、山崩れて河を埋づみ、海傾きて浜を浸す。石巌破れて谷に転び、樹木倒れて道を塞げり。「洪水漲り来らば、岡に登つても助かり、猛火燃え近付かば、河をへだてても生きなん。只悲しかりけるは大地震なり。鳥にあらざれば、空をも翔けらず、竜にあらざれば、雲にも入り難し。心憂し。」とぞ叫びける。
主上、鳳輦に召して、池の汀に御座あり。法皇は、新熊野に御参篭あり。御花まゐらせ給ひけるが、人屋の倒れけるに、人多く打ち殺され、触穢出で来にければ、御参篭の日数満たざりけれども、六條殿へ還御あり。天文博士参り集まつて、「占文、軽からず。」と騒ぎ申す。今夜は南庭に仮屋を立てて御座あり。諸宮諸院、卿相雲客の亭どもも、倒れ傾きける上、隙なく震ひければ、車に召し、船に乗りてぞおはしける。
公卿僉議あつて、「祈祷あるべき。」の由、諸寺諸山に仰す。「『今夜の亥子丑寅の時は、大地打ち返すべし。』と占ひ申したり。」と云ひて、家の中に居たる者は、上下、一人もなし。蔀、遣戸を放ちて大庭に敷き、竹の中、木のもとにぞ居ける。天の鳴り、地の動く度には、「すはや、只今こそ地を打ち返せ。」と云ひて、女は夫に取り付き、をさなき者は親祖父にいだきつき、貴賎上下、高らかに阿弥陀仏を申しければ、所々の声々、おびたゞし。八十、九十の者ども、「未だかかる事はおぼえず。」とぞ申しける。余りにをさなき者、至つて年闌けたる老人は、「目くるめき、心地損ず。」など云ひて、振ひ殺さるゝ者多し。
「謹しんで釈尊出世の時分を考ふるに、『正像各一千年、末法一万年のその後こそ、世は滅すべし。』などいへば、後冷泉院の永承年中に末法に入りて、僅かに百三十余年なり。さすが、今日明日とは思はざりつるものを。」とて、おとなしきが泣き喚きければ、若き者も、こゑを立てて叫ぶ。「叫喚大叫喚の罪人もかくや。」とおぼえておびたゞし。「『文徳天皇斉衡三年三月、朱雀院天慶元年四月に大地震あり。』と註せり。『天慶には、主上、御殿を避らせ給ひて、常寧殿の前に五丈の幄を立てて、渡らせ給ひけり。四月十五日より八月に至るまで、うちつゞき震ひければ、上下、家中に安堵せず。』と伝へたれども、それは見ぬ事なれば、いかゞはせん。今度の地震は、上古末代、類あらじ。」と、貴賎、騒ぎ歎きけり。
「平家の死霊にて、世の滅ぶべき。」由、申し合へり。昔も今も、怨霊は怖ろしき事なり。「『蚤の息、天に上る。』と云ふ事もあるぞかし。いはんや万乗の聖主、玉体を西海の波底に沈め、三公の忠臣、屍骸を北闕の獄門に懸けたり。その外、卿相雲客、衛府諸司、有官無官、軍兵士卒、男女老少、生霊死霊、怖ろし、怖ろし。なかんづく、異国の例は、そも知らず。本朝には昔より、卿相たる人、生きても死しても、大路を渡し、首を獄門に曝す事なし。世の中、いかゞなり立たん。」と申しけり。
1:底本は、「各別(かくべつ)の処」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
2:底本は、「これを以て」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
3:底本は、「秦の始皇侈(おご)りを極むれども驪山(りざん)の墓(はか)に埋み、漢の武帝命を惜しめども杜陵(とりよう)の苔朽(こけく)ちぬ。」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
4:底本は、「おはしつる。」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
5:底本は、「渡さるの條」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
6:底本は、「北へ渡され、死の恥、生の辱(はぢ)、」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
7:底本は、「残され侍りし。」。『通俗日本全史第3巻 源平盛衰記上』(1912年刊)に従い改めた。
8:底本頭注に、「それなりける。」とある。
9:底本は、「先づ物進(ものまゐ)らせたりけれども、胸塞(むねせま)り喉(のど)塞ぎて、」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。底本頭注に、「〇物進らせ 食物を供する。」とある。
10:底本頭注に、「衣服の萎えしなだれたるさま。」とある。
11:底本は、「著(き)べき」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
12:底本頭注に、「衆僧。」とある。
13:底本は、「子のなかりしこそ」。『通俗日本全史第3巻 源平盛衰記上』(1912年刊)に従い補った。
14:底本頭注に、「人とは重衡が北の方をさしていふ。」とある。
15:底本頭注に、「通盛の妻。」とある。
16:底本は、「来世にても見る可し。」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
17:底本は、「坐(おは)しぬるべく」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
18:底本は、「今の身の上」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
19:底本頭注に、「聖徳太子。」とある。
20:底本頭注に、「奈良の東大寺と興福寺」とある。
21:底本は、「究竟(くきやう)して」。底本頭注に、「確然として。」とある。
22:底本は、「然らば」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
23:底本頭注に、「たゞ 事といふ意。」とある。
24:底本頭注に、「木津河。」とある。
25:底本頭注に、「湯あみすること。」とある。
26:底本は、「散飯(さば)」。底本頭注に、「日常食膳に向ふに当り、飯の上部を取りて側に置き神仏に供するもの。」とある。
27:底本頭注に、「弥勒菩薩の此の世界に出現する時代即ち極めて永い年数。」とある。
28:底本は、「身の上を思ふべし。重衡が罪深き者と」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
29:底本は、「ここまで」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
30:底本は、「実平とも(二字以上の繰り返し記号)『仰せに」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
31:底本は、「欣(ねが)ひ坐(おは)せ、」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
32:底本は、「赴きおはすべくば、」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
33:底本は、「こゝは」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。
34:底本は、「貲布(きよみ)」。底本頭注に、「麻布の甚だ粗末なるもの。」とある。
35:底本頭注に、「履物すらはかない」とある。
36:底本頭注に、「勧進進導の義で仏寺に要する金銭を諸方に募ること。」とある。
37:底本は、「月支東漸(ぐわつしとうぜん)」。底本頭注に、「月支は月氏とも書き印度をいふ。印度より東に移つたといふこと。」とある。
38:底本は、「冥衆(みやうじゆ)」。底本頭注に、「仏菩薩。」とある。
39:底本頭注に、「南都即ち奈良。」とある。
40:底本頭注に、「〇赤県 畿県即ち畿内のこと。」「〇六勝寺 法勝寺、尊勝寺、最勝寺、円勝寺、成勝寺、延勝寺。」とある。
41:底本頭注に、「延暦寺の根本中堂。」とある。
42:底本は、「弥益(いやます(二字以上の繰り返し記号))に」。『新定源平盛衰記』(1988年刊)に従い改めた。