一 孝と不孝の中に立つ武士
「清貧は常に楽しみ、濁富は常に愁ふ。」と光明皇后の御殿の屏風に書き置かせ給ふとなり。いづれ、世の人心程、様々なるものは無し。
駿河の富士さへ煙は雲に変はり、雪と成り風と成り、雨の時は眺め絶えて、折節、五月闇。道中姿の合羽も物侘しく、袖の湊の故郷思ふ筑前の侍、東武の勤めに下られしが、日数定まつての旅急ぎ、安部川の夜渡り。瀬に変はり行く石道の難儀。やうやう宿にさしかかり、供廻りにも言葉をかけ、「聞いたか、今のほととぎす。昔思ふ草の庵に、灯し火見ゆる所にて、消えたる提灯を灯せ。」と小家がちなる戸ざし、気をつけて行くに、西側の人家に声高なる所あり。
「火を一つ。」と所望すれど、中々聞き入れずして、親子いさかひ、うるさし。母の声、言ひ分と聞こえて、畳を叩き立て、「今、このやうに銭銀持つて、人も大勢使ふは、誰が蔭と思ふぞ。御方のわせてから、おのれが志が変はつて、朝茶さへ飲ませぬ不自由を見せける。これ、御方。人には報いの有るものぞ。嫁の古いのが、こんな婆に成るものぢや。千年も顔に皺の寄らぬものではないぞの。今朝も眼がうといと思うて、どこの国にかあらうぞ。煙草盆、足で踏み出して、『呑め。』とは。余りつらい仕方なれども、『ああ、今日も知れぬ年寄りの事ぢや。』と思ひ流して、堪忍した。」と言ふ。
嫁は口騒がしく、「こなたも大方なるよこしまが良い。これ、この左の手にてさし出した。」と言ふ。「さては、ありさまの手は、紫の革足袋はいて、緋縮緬の脚布してゐるか。これは、良い手が見ゆるわいの。この婆が目が見えぬと思やるか。針のみみずなりとも通して見せん。尻も結ばぬ糸を言やるな。それは後へ抜け事。」と言へば、息子はあらけなき声して、「まづ、ありさまの無用なる長生き。娑婆塞げに、一つも益のない事なり。その息の通ふ首くくつて死なれたが、浮世のひまが空く。」と言ふ。
これを聞き棄てて行くに、その並びに、これぞ雨夜の物語。品々、言葉の花を咲かし、酒汲み交はす楽しみ。しかもあばら屋にて、内も見え透きける。差し覗けば、割り松明かして、八十余歳の老人を勇め、雨も溜まらぬ板庇。漏り桶も限りあれば、亭主は菅笠かづき、破れし唐傘を、かの親仁に差しかけ、それが女房は鍋蓋かつぎ、雨を凌ぎ、欠け徳利にはした酒。肴に茄子の浅漬け、焼き味噌ならで無くて、孝行の志を汲み交はしける。
この親、これを満足して、「世にある人の玉の台も、我が竹簀子も、楽しみ、更に変はる事無し。汝は子なれば、恩を知る道理もあり。妻は元他人なるに、連れ添ふよしみとて、我に孝を尽くし、家貧しき渡世を構はず、年月の営み。さりとは、いつの世にこの恩は送るべし。夫婦の{*1}手業の紙子の揉み賃、骨をわづかの事に砕く。せめてはその手を助けんと思ふに、足立たざれば、是非無し。」と涙、漏る雨を争ふ。
筑前の侍、このあらましを立ち聞きして、同じ所の人心、最前の不孝者とこれ、格別の違ひあるを感じ、提灯の火を貰ひて、主人は乗り掛けより下りて、その宿に入つて、「我、久しく浪人せし内に、世を渡る種とて、様々工夫仕出して、型の如く紙細工を得たり。なかんづく、紙絹にしぼを付くる事、さのみ力をも入れずして、物の見事なる縮緬に成す秘密。矢の竹に巻き掛くる仕出し」、懇ろに伝へて通られける。
「これは。」と始めて、色品替へて見せけるに、この所の名物と成つて、諸国に広まり、次第に分限と成り、財宝不足なく、一人の親を心の儘にもてなし、かの女房も、昔の木綿、京小袖に着替へて、あまたのはした、腰元。その身は乗り物の窓より世間の移り変はれるを眺め、過ぎはひの種は尽きず、人の褒め草と成りぬ。
校訂者註
1:底本は、「恩(おん)を送(おく)るべし。夫婦(ふうふ)手業(てわざ)」。『西鶴俗つれづれ 西鶴名残の友』(1993)に従い改めた。