路蓮坊主

▲シテ坊主「是は東国辺(へん)に住居(すまゐ)致す者で御ざる。某(それがし)世の中を無味気(あぢきなう)存じ。斯様(かやう)の態(てい)になつて御ざる。是より国々修行いたさうと存(ぞんず)る。先(まづ)上方へのぼり。此処彼処(かしこ)を見物致しませう。徐(そろ)々と参らう。
[道行]。誠に出家程世に楽な者は御ざらぬ。何方(どれ)へなりとも行(ゆき)たい方(かた)へ。心に任せ参ることで御ざる。やア是は早(は)や日も暮方(くれかた)になりました。宿を借(かり)たいが。これに家がある。先(まづ)宿をとりませう。物もう。案内。
▲アト「表に案内がある。誰様(どなた)で御ざる。
▲シテ「これは旅の出家で御ざる。行暮(ゆきくれ)て御ざる。一夜(や)の宿を借(かし)て下され。
▲アト「安いことで御ざる。見苦しう御ざれども。御宿申(まをし)ませう。これへ御通(とほり)なされ{*1}。
▲シテ「夫(それ)は忝(かたじけ)なう御ざる。通(とほり)ませう。先(まづ)下に居ませう。
▲アト「なうなう女共居さしますか。旅の御出家に御宿申(まをし)た。一飯(ぱん)を拵(こしら)やりやれ。
▲女「心得ました。拵へませう。
▲アト「なうなう御出家。先(まづ)寛(ゆるり)と御ざれ。追付(おつゝけ)一飯(ぱん)が出来ます。
▲シテ「夫は忝なう御ざる。
▲アト「それに就(つき)まして私の常々存(ぞんず)るは。足下(こなた)の様な御出家に逢(あひ)まして。教化(けうげ)にも預りたいと存(ぞんじ)て御ざる。夫故御宿を申(まをし)て御ざる{*2}。今宵は夜と共に教化をなされて下され。
▲シテ「夫は易いこと。出家の役で御ざる程に。いかにもけうげを致しませう。先(まづ)教化と申(まをし)て別の事も御ざらぬ。すでに人間の果敢(はか)ないこと{*3}。申(まをさ)ば。電光。朝露(てうろ)。石の火。風の前の灯(ともしび)。又朝顔の花などにも譬(たとへ)置かれて御ざる。御存(ぞんじ)の如く朝顔の花と申(まをす)は。朝開きて日の出れば凋(しぼ)み。夕(ゆふべ)にばらりと落(おつ)る。果敢ない物で御ざる。又朝顔の花は早朝に開き夕を待つ楽(たのしみ)も有る。人間の果敢なさは。出(いづ)る息。入(い)る息を待たぬ果敢無いもので御ざる。老少不定と申(まをし)て。若いが先だち。老(おい)たるは後に残る世のならひで御ざる。斯様(かやう)のことを存(ぞんじ)て後世を願はぬと云ふは。大きな油断で御ざる。必(かならず)々足下(こなた)にも。今より後世を大事と心得。願はせらるゝが肝要で御ざる。先(まづ)教化と申(まをす)も皆此様なことで御ざる。
▲アト「扨も扨も難有い教化に預(あづかり)まして。忝(かたじけな)う御ざる。何と足下(こなた)の様な出家は。今から此世を離(はなれ)て御ざるほどに。定(さだめ)て何事も心に掛くる事も無う。楽な事で御ざらう。
▲シテ「仰せらるゝ通(とほり)。出家程楽な者は御ざらぬ。此様に一つも思ひ残す事は御ざらず。只後世を大事に致し。何方(いづかた)へなりとも行(ゆき)たい方(かた)へ心に任せ参ることなれば。出家は此世からの仏で御ざる。
▲アト「左様で御ざらう。夫(それ)に付(つき)まして。私も常々出家の望(のぞみ)で御ざる。向後(きやうご)は足下(こなた)の弟子にして。出家にして下され。
▲シテ「それは易い事で御ざる。さりながら。先(まづ)親類衆又お内儀とも。能(よ)う談合して。出家にならせられ。
▲アト「いやいや常々望(のぞみ)で御ざるに依(よつ)て。女共も親類も皆合点で御ざる。是非共髪を剃(そつ)て下され。
▲シテ「夫なら成程弟子に致して剃(そり)ませう。用意なされ。
▲アト「心得ました。先(まづ)揉(もみ)ませう。最早(もはや)好う御ざる。
▲シテ「さらば剃(そり)ませう。三帰五戒を授けたり。南無帰依(きい)僧帰依法帰依仏。ぢよりぢよりぢより。さア剃(そり)ました。好う御ざるわ。
▲アト「忝う御ざる。何と似合(にあひ)ましたか。
▲シテ「中々似合ました。何と衣(ころも)の用意が御ざるか。
▲アト「いやまだ用意も御ざらぬ。
▲シテ「それなら身共が代(かへ)の衣がある。貸(かし)ませう。此を着させられ。
▲アト「忝う御ざる。着ませう。
▲シテ「扨も扨も尚(なほ)好う御ざる。
▲アト「申(まをし)々。とてもの事に。私の名を付(つけ)て下され。
▲シテ「いや。名は今迄の名が好う御ざる。
▲アト「いやいや。出家の俗名ではなりますまい。是非共付て下され。
▲シテ「先(まづ)それに御ざれ。やれやれ迷惑なことで御ざる。身共は幼少の時より。学文(がくもん)は致さず。人の名を付(つく)るは。とつと六ヶ敷(しい)ものぢやと申(まをす)。何と致さう。思ひ出した。いろはをやうやう習ふておいた。いろは字で名を付(つけ)て遣らうと存ずる。さらば名を付て進ぜう。何と人の名と云ふは。家により付(つく)字が有るが。足下(こなた)の家には。何と云ふ字を付(つく)ぞ。
▲アト「されば私(わたくし)家には。下にれんの字をつきます。
▲シテ「何と。れんの字。れんれん。
▲アト「蓮(はちす)と申(まをす)字で御ざる。
▲シテ「何ぢや。蜂の巣。
▲アト「いや蓮(はちす)と申(まをす)。
▲シテ「いかにもいかにも合点で御ざる。蓮(れん)の字。下に蓮の字蓮の字。好い名が有るわ。
▲アト「何とで御ざる。
▲シテ「い蓮(れん)坊と付(つけ)ませう。
▲アト「いやいや。これは嫌で御ざる。もそつと好い名を付て下され。
▲シテ「夫なら何と付(つけ)うぞ。は蓮(れん)坊と付ませう。
▲アト「いやいや。これも聞き悪(にく)い名で御ざる。好い名を付て下され。もそつと長い名が好う御ざる。
▲シテ「夫なら長い名は。ちりぬ蓮(れん)坊と付ませう。
▲アト「いやいや。これも喚(よ)び悪い名で御ざる。
▲シテ「これも嫌なら何と付(つけ)うぞ。好い名が有るわ。ろ蓮(れん)坊と付(つけ)う。
▲アト「ろ蓮坊。これは好い名で御ざる。これに致しませう。
▲シテ「夫なら向後(きやうご)足下(こなた)はろ蓮坊ぢや。
▲女「なうなう。こちの人は何処に御ざる。一飯(はん)が出来ました出来ました。
▲アト「これこれ此処におるわ。
▲女「否(いや)足下(こなた)では無い。こちの人。何処にぞ。
▲アト「いや其方(そち)が見違へたが道理ぢや。身共出家になつて居(を)りやる。これこれ身共ぢや。
▲女「やアやア爰(こゝ)な男。誰に問ふて坊主になつた。妾(わらは)は何とするぞ。あら腹立(はらたち)やはらたちや。
▲アト「いや己は是非なりたいとも云はなんだ。茲処(こゝ)な出家が楽なものぢや。是非なれとおしやつた。
▲女「なれと云ふてなるものか。腹立や腹立や。
▲アト「あゝ許せ許せ。
▲女「やいやい其処な売僧(まいす)坊主。何故に大切(だいじ)の男を坊主にした。
▲シテ「いやいや常々望(のぞみ)ぢや。お内儀も合点ぢやと云はれた。
▲女「まだ其様なこと云ふか。腹立や。もとの様にして返せ返せ。
▲シテ「彼(あ)の今剃(そつ)たものが。何となるものぢや。二三年のうちには。元の様に生(は)ようぞ(生ヘやうぞ)。
▲女「いやいや。如何(どう)でも元のやうにして返せ。やるまいぞ。どこへ逃(にぐ)る。
▲シテ「いやいや。知らぬぞ知らぬぞ。
▲女「やるまいぞやるまいぞ。あらはらたちやはらたちや。

底本:『狂言全集 中巻 続狂言記』「巻の五 三 路蓮坊主」
校訂者注
 1:底本に句点はない。
 2:底本は「御宿を申で御ざる」。
 3:底本は「敢果(はかな)ないこと」。