筒竹筒(つゝさゝえ)(脇狂言)
▲アト「大和の国に酒を商売致す者でござる。某(それがし)、八幡宮を信仰申してより、次第に繁昌致す。それゆゑ、毎年、御神事には、筒にいれて造酒(みき)を捧ぐる。当年も、相変らず参詣致さうと存ずる。誠に、毎年とは申しながら、当年は、別して思ふ儘に、酒を造りおほせて、この様な嬉しい事はござらぬ。ひとへにこれも、八幡宮のお蔭でござる。いや、これまで参つたれば、殊の外草臥(くたび)れた。連待(つれまち)がてら、しばらく休らうで参らうと存ずる。
▲小アト「河内の国に住居(すまひ)致す酒屋でござる。毎年(まいねん)、八幡宮の御神事には、さゝえにいれて、造酒(みき)を持つて参る。当年も、相変らず参らうと存ずる。誠に、八幡宮の御内証に相かなうてござるやら、年々繁昌致すによつて、いよいよありがたう存ずる事でござる。
▲アト「これへ一段の人がみえた。言葉を掛けう。なうなう、これこれ。
▲小アト「この方(はう)の事でおりやるか。
▲アト「成程、こなたの事ぢや。そなたは、どれからどれへ行かします。
▲小アト「身共は、八幡宮の御神事に参詣致す者でおりやる。
▲アト「それは幸ひの事ぢや。某(それがし)も、八幡へ参る者ぢやが、何と、同道致さうか。
▲小アト「独りで、つれほしう存じた。成程、同道致さうぞ。
▲アト「それならば、行かしませ。
▲小アト「何が扨、そなたが先(せん)ぢや。先へ行かしませ。
▲アト「先とおしやる程に、身共から参らうか。
▲小アト「一段とよからう。
▲アト「さあさあ、おりやれ。
▲小アト「心得た。
▲アト「扨、ふと言葉を掛けたに、早速同心召されて、この様な悦ばしい事はない。
▲小アト「袖のふり合(あは)せも他生の縁と申すは、この様な事であらう。
▲アト「扨、そなたは、たゞ参るか、何ぞ願ひがあるか。
▲小アト「身共は、河内の国に酒を商売する者でおりやるが、八幡宮を信仰申してより、次第に商ひも繁昌するによつて、毎年、御神事には、造酒(みき)を竹のさゝえに入れて、持つて参る。唯今も、参る事でおりやる。
▲アト「さてさて、これは似たやうな事ぢや。某は、大和の国に酒を商売してゐる者ぢやが、八幡宮のお蔭で、次第に富貴するによつて、お礼かたがた、毎年御神事に筒にいれて、造酒(みき)を捧ぐる事でおりやる。
▲小アト「いづれ、これは、言ひ合(あは)せたやうな事ぢや。さりながら、その、さゝえを筒とおしやるは、合点が行かぬ。
▲アト「これは、筒とこそいへ、竹筒(さゝえ)とは申さぬ。
▲小アト「いや、竹筒(さゝえ)とこそいへ、筒とおしやるは不審な。
▲アト「いや、これは筒と申す。
▲小アト「いかないかな、竹筒(さゝえ)でおりやる。
▲アト「あら、不思議や。俄に異香薫じ、唯ならぬ体(たい)ぢや。
▲小アト「いかさま、気色がかはつた。
▲アト「まづ、これへよらしませ。
▲小アト「心得た。
▲シテ「そもそもこれは、八幡宮に仕へ申す、鳩の神とは、我が事なり。
▲アト「これへお出くだされたは、どなたでござる。
▲シテ「これは、八幡宮の末社、鳩の神(しん)なるが、汝等、年月(としつき)お山を信仰して、あゆみをはこぶ。当年も、詣でする所に、両人、論をして、お山へ遅なはる。急ぎつれて参れとの神勅を受け、これまで出現してあるぞとよ。
▲アト「さてさて、ありがたう存じまする。
▲小アト「まづ、これへ御来臨なされませ。
{と云ひて、葛桶を出し、腰をかけさせる。}
▲シテ「扨、汝等は、最前から何を論ずる事ぢや。
▲アト「その事でござる。私は、大和の国の者でござる。毎年、御神事には、筒に造酒をいれて、捧げまする。又、あの者は、河内の国に、酒を商売致しまするが、これも例年、竹筒(さゝえ)にいれて、造酒を捧ぐると申しまする。この、筒竹筒(つゝさゝえ)の論を致して、遅なはりましてござる。
▲シテ「扨は、筒竹筒の論をするか。
▲アト「左様でござる。
▲シテ「汝等は、おろかな者どもぢや。筒といふも、竹筒(さゝえ)といふも、同じ事ぢや。こゝに、筒竹筒(さゝえ)といふ物語のあるを、語つてきかせう程に、ようきけ。
▲二人「畏つてござる。
▲シテ「《語》古(いに)しへ、都の西、山崎といふ所に、貧しき夫婦の者あり。常に、松の尾の明神を信仰しけるに、行く年の八月朔日(ついたち)に、庭に見事なるから竹のありしを、尺八寸に切り、その筒に酒をいれて、松の尾の大明神へ造酒(みき)を捧ぐる。その夜の御霊夢に、汝、竹筒(さゝえ)にいれて、造酒を捧ぐる事、誠に信心うたがひなし。この後(のち)、酒屋をして渡世せよ。子々孫々まで、繁昌になるべしと、ありしかば、告げにまかせて酒を造る。次第次第に富貴の身と成り、今の代(だい)に致るまで、松の尾の大明神へ、八月朔日、造酒を捧ぐる事、その例を引いてなり。惣じて、竹筒(さゝえ)とは、竹の筒と書くなれば、筒(つゝ)といふも、竹筒(さゝえ)といふも、おなじ竹の筒にてあるぞとよ。必ず、論ずる事はない程に、さう心得い。
▲アト「左様の事も存ぜいで、論を致してござる。この後は、あらそふ事はござりませぬ。
▲シテ「最前から、何彼(なにかれ)言うたれば、ロが渇く。まづ、持参の造酒を捧げい。
▲アト「畏つてはござるが、お山より先へは、いかゞでござる。
▲シテ「尤もなれども、神勅を受けて出現するからは、八幡宮の御名代ぢや。苦しうない。気遣ひせずとも、急いであげい。
▲アト「畏つてござる。乃ち、これは、筒(つゝ)の造酒(みき)でござる。
▲小アト「これは、竹筒(さゝえ)の造酒(みき)でござる。
▲シテ「日本大小の神祇、別(わけ)ては、松の尾の大明神大明神、残りは鳩の神が、たばる。
▲アト「申し上げまする。日本大小の神祇は、御尤もでござる。別(わけ)て、松の尾の大明神と改めさせられたは、いかやうの事でござる。
▲シテ「不審、尤もぢやが、最前の物語を、何ときいた。松の尾の大明神は、酒の守護神ぢやによつて、初穂をすこし参らせて、後(あと)は鳩の神が、思ふ儘にたばる事ぢや。
▲小アト「これは、御尤もでござる。
▲シテ「扨、かゝる目出たい折柄なれば、唯帰るも、いかゞぢや。一曲かなでゝ、その後、汝等をお山へつれて行かう。さう心得い。
▲二人「畏つてござる。
▲シテ「{*1}万代をかけ筒竹筒、
{三段の舞。末社の通り。太鼓打上。}
▲シテ「やらやら、目出たや、目出たやな。昔が今に至るまで、筒といふも、竹筒といふも同じ名の、八億四千七珍万宝、箱崎の古(いに)しへも、皆この山にをさまる御代の、皆この山にをさまる御代の、鳩の峰こそ久しけれ。
3:底本は、「詣うてする」。校訂者注
1:底本、ここ以降全て傍点がある。底本:『和泉流狂言大成 第一巻』(山脇和泉著 1916年刊 国会図書館D.C.)
筒竹筒(ツゝサゝエ)(脇狂言)
▲アト「大和の国に酒を商売致す者で御座る某八幡宮を信仰申してより、次第に繁昌致す夫ゆへ毎年御神事には、筒にいれて造酒を捧る、当年も相かはらず参詣致さうと存ずる、誠に毎年とは申しながら、当年は別て思ふ儘に酒を造りおうせて此様な嬉しい事は御座らぬ、偏に是も八幡宮のお蔭で御座る、いや是迄参つたれば殊の外草臥れた{*1}連待がてらしばらく{*2}休らうで参らうと存ずる▲小アト「河内の国に住居致す酒屋で御座る、毎年八幡宮の御神事には、さゝえにいれて造酒を持つて参る、当年も相かはらず参らうと存ずる誠に八幡宮の御内証に相かなふて御座るやら、年々繁昌致すに依つて、いよいよ有難う存ずる事で御座る▲アト「是へ一段の人がみへた、言葉を掛う、なうなう是々▲小アト「此方の事でおりあるか▲アト「成程こなたの事ぢや、そなたはどれからどれへゆかします▲小アト「身共は八幡宮の御神事に参詣致す者でおりある▲アト「夫は幸ひの事ぢや、某も八幡へ参る者ぢやが何と同道致さうか▲小アト「独でつれほしう存じた、成程同道致さうぞ▲アト「夫ならばゆかしませ▲小アト「何が扨そなたが先んぢや、先へゆかしませ▲アト「先んとおしやる程に、身共から参らうか▲小アト「一段とよからう▲アト「さあさあおりやれ▲小アト「心得た▲アト「扨ふと言葉を掛たに、早速同心召れて此様な悦ばしい事はない▲小アト「袖のふり合も、他生の縁と申すは此様な事で有う▲アト「扨そなたは唯参るか何んぞ願が有るか▲小アト「身共は河内の国に酒を商売する者でおりやるが、八幡宮を信仰申してより次第に商ひも繁昌するに依つて、毎年御神事には造酒を竹のさゝえに入れて持て参る、唯今も参る事でおりやる▲アト「扨て扨て是は似たやうな事ぢや、某は大和の国に酒を商売している者ぢやが、八幡宮のお蔭で次第に富貴するに依つて、お礼旁毎年御神事に筒にいれて造酒を捧る事でおりやる▲小アト「いづれ是は言合せたやうな事ぢや、去乍其さゝえを筒とおしやるは合点がゆかぬ▲アト「是は筒とこそいへ竹筒とは申さぬ▲小アト「いや竹筒とこそいへ筒とおしやるは不審な▲アト「いや是は筒と申す▲小アト「いかないかな竹筒でおりやる▲アト「荒不思議や、俄に異香薫じ唯ならぬ体ぢや▲小アト「いか様気色がかはつた▲アト「先是へよらしませ▲小アト「心得た▲シテ「抑是れは、八幡宮に仕へ申す、鳩の神とは我事なり▲アト「是へお出被成たはどなたで御座る▲シテ「是は八幡宮の末社鳩の神なるが、汝等年月お山を信仰してあゆみをはこぶ、当年も詣うでする{*3}所に両人論をしてお山へおそなはる、急ぎつれて参れとの神勅を受け、是迄出現してあるぞとよ▲アト「扨て扨て、有難ふ存じまする▲小アト「先是へ御来臨被成ませ{ト云て葛桶を出腰をかけさせる}▲シテ「扨汝等は最前から何を論ずる事ぢや▲アト「其事で御座る、私は大和の国の者で御座る、毎年御神事には筒に造酒をいれて捧まする、又あの者は河内の国に酒を商売致しまするが、是も例年竹筒にいれて造酒を捧ると申まする、此筒竹筒の論を致しておそなはりまして御座る▲シテ「扨は、筒竹筒の論をするか▲アト「左様で御座る▲シテ「汝等はおろかな者共ぢや、筒といふも竹筒といふも同じ事ぢや、爰に筒竹筒といふ物語のあるを語つてきかせう程にようきけ▲二人「畏つて御座る▲シテ語「古しへ都の西山崎といふ所に、貧敷夫婦の者あり、常に松の尾の明神を信仰しけるに、行く年の八月朔日に庭に見事なるから竹のありしを、尺八寸に切り、其筒に酒をいれて、松の尾の大明神へ造酒を捧る、其夜の御霊夢に、汝竹筒にいれて、造酒を捧る事誠に信心うたがひなし此後酒屋をして渡世せよ、子々孫々迄繁昌になるべしと、有りしかば、つげにまかせて酒を造る、次第次第に富貴の身と成り、今の代に致る迄松の尾の大明神へ八月朔日造酒を捧ぐる事{*4}其例を引てなり、惣じて竹筒とは竹の筒とかくなれば、筒といふも竹筒といふも、おなじ竹の筒にてあるぞとよ、かならず論ずる事はない程にさう心得い▲アト「左様の事も存ぜいで、論を致して御座る、此後はあらさう事は御座りませぬ▲シテ「最前から、何彼いふたれば、ロがかはく先持参の造酒を捧げい▲アト「畏つては御座るが、お山より先へはいかゞで御座る▲シテ「尤もなれ共神勅を受けて出現するからは、八幡宮の御名代ぢや、苦敷ない気遣ひせず共急いであげい▲アト「畏つて御座る、乃ち是は筒の造酒で御座る▲小アト「是は竹筒の造酒で御座る▲シテ「日本大小の神祇別ては、松の尾の大明神大明神、残りは鳩の神がたばる▲アト「申上げまする、日本大小の神祇は御尤もで御座る別て松の尾の大明神と改めさせられたはいか様の事で御座る▲シテ「不審尤もぢやが、最前の物語を何ときいた、松の尾の大明神は、酒の守護神ぢやに依つて、初穂をすこし参らせて後は鳩の神が思ふ儘にたばる事ぢや▲小アト「是は御尤もで御座る▲シテ「扨かゝる、目出たい折柄なれば、唯帰るもいかゞぢや、一曲かなでゝ、其後汝等をお山へつれて行ふさう心得い▲二人「畏つて御座る▲シテ「万代をかけ筒竹筒{三段の舞末社の通り太鼓打上}▲シテ「やらやら目出たや目出たやな、昔が今に至るまで、筒といふも竹筒といふも同じ名の、八おく四千七珍万宝箱崎の古しへも皆此山におさまる御代の、皆此山におさまる御代の、鳩の峰こそ、久しけれ。
校訂者注
1:底本は、「草臥たれた」。
2:底本は、「しばく」。
4:底本は、「捧くる」。
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