鶏聟(にはとりむこ)(脇狂言)
▲アト「この辺りに住居(すまひ)致す者でござる。今日(こんにち)は最上吉日でござるによつて、聟殿が見ゆる筈でござる。まづ太郎冠者を呼び出し、申し付くる事がござる。
{と云ひて、呼び出す。出るも常の如し。}
汝呼び出す、別の事でない。今日(けふ)は、最上吉日ぢやによつて、聟殿が見ゆる筈ぢや。云ひ付けて置いた物を、用意したか。
▲小アト「成程、用意致してござる。
▲アト「聟殿が見えたらば、この方へ知らせ。
▲小アト「畏つてござる。
{つめる、受ける。常の如し。}
▲シテ「舅に可愛がらるゝ花聟でござる。今日は最上吉日でござるによつて、聟入を致さうと存ずる。さりながら、聟入と申すものは、殊の外、辞儀作法の難しいものと、承つてござる。又こゝに、誰殿と申して、物事御功者(おこうしや)な方がござる。これへ参つて、聟入の辞儀作法を習うて、直(すぐ)に聟入を致さうと存ずる。誠に、内にござれば良いが。内にさへござつたらば、身共が申す事ぢやによつて、定めて教へて下さるゝでござらう。いや、何かと申す内に、これぢや。まづ、案内を乞はう。
{と云ひて、案内乞ふ。教へ手出るも、常の如し。}
私でござる。
▲教「えい、こゝな。まづは、綺麗な出で立ちでおりある。
▲シテ「何と、良うござりまするか。
▲教「わごりよがこれへ来初まつてから、つひに見ぬ、綺麗な出で立ちでおりある。
▲シテ「良い御目利きでござる。私は今日、聟入を致しまする。
▲教「何ぢや、聟入をする。
▲シテ「中々。
▲教「扨々、それはめでたい事ぢや。疾(と)うにも存じたらば、人を以てなりとも申さうに。かつて、存ぜなんだ。
▲シテ「御存じない筈でござる。今日(こんにち)只今の事でござる。
▲教「何なりとも、用があらば仰(お)せあれ。
▲シテ「早速、御無心申しませう。
▲教「何でおりある。
▲シテ「あの聟入と申すものは、殊の外、辞儀作法の難しいものと、承つてござる。私はつひに、聟入を致した事がござらぬ。又お前は、節々聟入をなされて、御功者にござらう。どうぞ、聟入の辞儀作法を、教へて下されい。
▲教「扨々そなたは、人聞き悪い事を仰(お)せある。身共がいつその様に、節々聟入をした事があるぞ。
▲シテ「でも、路次で御目に掛かつて、どれへ御出なさるゝと申せば、舅の方(かた)へ行く、舅の方へ行くとは、仰せられぬか。
▲教「それは、舅の方へ、時折節の見舞ひでこそあれ。聟入といふものは、一代に一度ならでは、せぬものでおりある。
▲シテ「はあ。扨は、聟入と申すものは、一代に一度ならでは、せぬものでござるか。
▲教「中々。
▲シテ「すれば、私は麁相な事を申しました。舅殿へ御出なさるゝ度ごとが、聟入かと存じてござる。
▲教「お知りあらねば、尤でおりある。して、聟入の辞儀作法が習ひたいか。
▲シテ「どうぞ教へて下され。
▲教「その様な難しい事を、空では覚えぬ。物の端に書いて置いた。見ておませう程に、暫くそれにお待ちあれ。
▲シテ「畏つてござる。
▲教「これはいかな事。世にはうつけた者が、あればあるものでござる。聟入の辞儀作法を知らいで、習ひに参つた。各の御笑草に、さんざんなぶつてやらうと存ずる。なうなう、おゐあるか。
▲シテ「これにをります。
▲教「扨、見ておりあるが、大昔(おほむかし)・中昔(なかむかし)・当世様というて、聟入の辞儀作法が三通りあるが、何(いづ)れが習ひたいぞ。
▲シテ「されば、大昔と申すは、余り古うござる。中昔と申すも、早(はや)、昔でござる。何事も、当世様当世様と申す程に、当世様の聟入を教へて下され。
▲教「わごりよは、聟入をすれば、分別までが上がつておりある。中にも、当世様の聟入は心安い。これを教へてやらうぞ。
▲シテ「それは忝うござる。
▲教「して、わごりよは、鶏を飼うた事があるか。
▲シテ「伜の時分に、飼うた事がござる。
▲教「それならば、ざつと済んだ。舅殿の方(かた)へお行きあつたらば、鶏の鳴く真似や、蹴合(けあ)ふ真似さへ召さるれば、それで良い事でおりある。
▲シテ「はあ。扨は、舅の方へ参つて、鶏の鳴く真似や、蹴合(けあ)ふ真似をすれば、良うござるか。
▲教「乃ちそれを、当世様の鶏聟と申す。さうさへ召さるれば、物知りぢやというて、ざつと聟入が済む事でおりある。
▲シテ「これは近頃、忝う存じます。
▲教「扨、こゝに、鶏の鳥冠(とさか)に似た烏帽子がある。これを貸してやらうぞ。
▲シテ「それは忝うござる。
▲教「暫くそれにお待ちあれ。
▲シテ「畏つてござる。
{と云ひて、太鼓座より大臣烏帽子を持ち出て、シテに着せるなり。}
▲教「どれどれ。とてもの事に、着せてやらう。まづ、下におゐあれ。
▲シテ「それは慮外でござる。
▲教「これこれ。これで良うおりある。
▲シテ「近頃、忝うござる。あれへ参つたらば、引出物があまたござらう。取つて帰つて、お裾分けを致しませう。
▲教「必ず、それを待つ事でおりある。
▲シテ「もう、かう参る。
{と云ひて、暇乞ひする。常の如し。}
なうなう、嬉しや嬉しや。まづ、急いで参らう。誠に、あの人の様な物知りはござらぬ。いつ何時、何を申して参つても、それを知らぬと仰せられた事がない。今日(けふ)は、あの人の蔭で、ざつと聟入をし済ましたといふものぢや。いや、何かと云ふ内に、これぢや。さらば、鶏の蹴合(けあ)ふ真似を致さう。
{と云ひて、扇を広げて、「くうくうくう。こかいこゝかいこ」と云ひて、真似をする。}
▲小アト「表がいかう騒がしい。何事ぢや知らぬまで。申し申し。お前はどなたでござる。
▲シテ「汝はこれの者か。
▲小アト「成程、これの太郎冠者でござる。
▲シテ「聟が来たと仰(お)せあれ。
▲小アト「その由、申しませう。暫く暫く、それにお待ちなされませ。
▲シテ「心得た。
▲小アト「申し上げまする。
▲アト「何事ぢや。
▲小アト「聟様の御出でござる。
▲アト「かう、お通りなされいと云へ。
▲小アト「畏つてござる。かうお通りなされいと申しまする。
▲シテ「心得た。
{と云ひて、シテ柱の向うへ出る。}
▲シテ「{*1}聟は舅の家に行き、聟は舅の家に行き、御座敷までは歴々なりとて、かゝりの元にぞ立つたりける、かゝりの元にぞ立つたりける。
{「くうくうくう」と云ひて、扇を打ち、鶏の真似する。二人とも、笑ひ笑ひ立つ。}
▲アト「やいやい、太郎冠者。あれは、何の真似ぢやいなあ。
▲小アト「何(いづ)れ、興(きよう)がつた事でござる。
▲アト「聟殿は、つゝと律義者と聞いた。誰ぞ、なぶつておこしたものであらう。総じて昔から、聟の恥は舅の恥、舅の恥は聟の恥と云ふ。身共も、あの様にあしらはずば、かへつて物知らずぢやと云うて、笑はるゝであらう。身共もあの様にあしらはう程に、必ず、下々の者に笑ふなと云へ。
▲小アト「畏つてござる。
▲アト「かまへて、汝も笑ふな。
▲小アト「心得ました。
▲アト「まづ、これへ寄つて身拵へをさせい。
▲小アト「はあ。
{と云ひて、笛座にて、侍烏帽子を取り、大臣烏帽子を前折にして、着せるなり。}
▲アト「{*2}舅はこれを見るよりも、舅はこれを見るよりも、聟のしつけに劣らじと、広縁よりも跳んで下り、羽叩きしてこそ立つたりけれ。
{と云うて二人、鶏の真似をして、「くうくうくう」と云ひて、扇を打ち、一遍廻り、向ひ合ひ、「こかいこゝかいこ」と云ひて、}
▲シテ「こゝは所もかゝりなれば。
▲二人「柳桜を追ひ廻し、松はもとより常盤(ときは)なれば、紅葉(もみぢ)にまがふ鳥冠(とさか)蹴られて叶はじと、舅は内に入りければ。
{アト入る。}
▲シテ「聟は聟入し済まして、鬨作つて帰りけり。
{と、左右して留め、正面向うへ出て、「こつきやこう」と云ひて、入るなり。}
校訂者注
1:底本、ここから「かゝりの元にぞ立つたりける、(二字以上の繰り返し記号)」まで、傍点がある。
2:底本、ここから最後まで、全て傍点がある。
底本:『和泉流狂言大成 第一巻』(山脇和泉著 1916年刊 国会図書館D.C.)
鶏聟(ニワトリムコ)(脇狂言)
▲アト「此辺に住居致す者で御座る、今日は最上吉日で御座るに依つて、聟殿が見ゆる筈で御座る、先太郎冠者を呼出し、申付る事が御座る{ト云て呼出す出るも如常}{*1}汝呼出す別の事でないけふは最上吉日ぢやに依つて、聟殿が見ゆる筈ぢや、いひ付けて置た物を用意したか▲小アト「成程用意致て御座る、▲アト「聟殿が見えたらば此方へしらせ▲小アト「畏つて御座る{つめる受る如常}▲シテ「舅にかあいがらるゝ花聟で御座る、今日は最上吉日で御座るに依つて、聟入を致さうと存ずる、乍去、聟入と申者は、殊の外辞儀作法の、六つか敷者と承はつて御座る、又爰に誰殿と申て、物事御功者な方が御座る、是へ参つて、聟入の辞儀作法を習うて、直に聟入を致さうと存ずる、誠に、内に御座ればよいが、内にさへ御座つたらば、身共が申事ぢやに依つて、定めて教て下さるゝで御座らう、いや何彼と申内に是ぢや、先案内を乞う{ト云て案内乞教へ手出るも如常}{*2}私で御座る▲教「えい爰な、先は綺麗な出立でおりある▲シテ「何とよう御座りまするか▲教「わごりよが是へ来初まつてから、ついに見ぬ綺麗な出立でおりある▲シテ「よいお目きゝで御座る、私は今日聟入を致まする▲教「何ぢや聟入をする▲シテ「中々▲教「扨々夫は目出たい事ぢや、とうにも存じたらば、人を以て成共申さうに、曽て存ぜなんだ▲シテ「御存ない筈で御座る、今日唯今の事で御座る、▲教「何成共用が有らばおせあれ▲シテ「早速御無心申ませう、▲教「何でおりある▲シテ「あの聟入と申者は、殊の外辞儀作法の、六つか敷者と承まはつて御座る、私はついに聟入を致た事が御座らぬ、又お前は、節々聟入を被成て、御功者に御座らう、どうぞ聟入の辞儀作法を、教て下されい▲教「扨々そなたは、人聞わるい事をおせある、身共がいつ其様に、節々聟入をした事があるぞ▲シテ「でも路次でお目に掛つて、どれへお出被成るゝと申せば、舅の方へゆく、舅の方へゆく、とは仰せられぬか▲教「夫は舅の方へ、時折節の見舞でこそあれ、聟入と云ふ者は、一代に一度ならではせぬ者でおりある、▲シテ「はあ扨は聟入と申者は、一代に一度ならでは、せぬ者で御座るか▲教「中々▲シテ「すれば私は麁相な事を申ました舅殿へお出被成るゝ度毎が、聟入かと存じて御座る▲教「お知りあらねば尤でおりある、して聟入の辞儀作法が習ひたいか▲シテ「どうぞ教て下され▲教「其様な六つか敷事を、空では覚ぬ、物の端に書いて置いた、見ておませう程に、暫く夫にお待あれ▲シテ「畏つて御座る▲教「是はいかな事、世にはうつけた者があればある者で御座る、聟入の辞儀作法をしらいで、ならひに参つた、各のお笑草に、さんざんなぶつてやらうと存ずる、なうなうお居あるか▲シテ「是におります▲教「扨見ておりあるが、大昔中昔当世様というて、聟入の辞儀作法が三通り有が、何れが習ひたいぞ▲シテ「されば大昔と申は余り古う御座る、中昔と申すも早昔で御座る、何事も当世様当世様と申程に、当世様の聟入を教て下され、▲教「わごりよは聟入をすれば、分別迄が上つておりある、中にも当世様の聟入は心易い、是を教てやらうぞ▲シテ「夫は忝う御座る▲教「してわごりよは、鶏を飼うた事が有か、▲シテ「伜の時分に飼うた事が御座る▲教「夫ならばざつとすんだ、舅殿の方へおゆきあつたらば、鶏のなく真似や、蹴合う真似さへ召さるれば、夫でよい事でおりある▲シテ「はあ扨は舅の方へ参つて、鶏の啼真似や、けあふ真似をすればよう御座るか▲教「乃ちそれを当世様の鶏むこと申、さうさへ召るれば、物知りぢやというて、ざつとむこ入が済事でおりある▲シテ「是は近頃忝う存ます▲教「扨是に鶏の鳥冠に似た烏帽子が有る、是を貸てやらうぞ▲シテ「夫は忝う御座る▲教「暫く夫にお待あれ▲シテ「畏つて御座る{ト云て太鼓座より大臣烏帽子を持出てシテにきせるなり}▲教「どれどれ迚もの事にきせてやらう、先下たにお居あれ▲シテ「夫は慮外で御座る▲教「是々是でようおりある▲シテ「近頃忝う御座る、あれへ参つたらば、引出物があまた御座らう、取つて帰つて、おすそわけを致ませう、▲教「かならず夫を待つ事でおりある▲シテ「最うかう参る{ト云て暇乞する如常}{*3}なうなう嬉しや嬉しや、先急いで参らう、誠にあの人の様な物しりは御座らぬ、いつ何時何を申て参つても、夫を知らぬと仰せられた事がない、けふはあの人の蔭で、ざつと聟入を仕済したという者ぢや、いや何彼といふ内に是ぢや、さらば鶏のけあふ真似を致さう{ト云て扇をひろげてくうくうくうこかいここかいこと云て真似をする}▲小アト{*4}「表がいかうさわがしい、何事ぢやしらぬまで申々、お前はどなたで御座る▲シテ「汝は是の者か▲小アト「成程是の太郎冠者で御座る▲シテ「聟が来たとおせあれ、▲小アト「其由申ませう、暫々夫におまち被成ませ▲シテ「心得た▲小アト「申上まする▲アト「何事ぢや▲小アト「聟様のお出で御座る▲アト「かうお通り被成いといへ▲小アト「畏つて御座る、かうお通り被成いと申まする▲シテ「心得た{ト云てシテ柱の向うへ出る}▲シテ「聟は舅の家に行き、聟は舅の家に行き、お座敷迄は歴々なりとて、かゝりの元にぞ立つたりける、かゝりの元にぞ立つたりける{くうくうくうと云て扇を打鶏の真似する二人共笑ひ笑ひ立つ}▲アト「やいやい太郎冠者あれは何の真似ぢやいなあ▲小アト「何れきようがつた事で御座る▲アト「聟殿はつゝとりちぎ者ときいた、誰ぞなぶつておこした者で有う、総じてむかしから、聟の恥は舅の恥、舅の恥は聟のはぢといふ、身共もあの様にあしらはずば、かへつて物しらずぢやというて、笑はるゝで有う、身共もあの様にあしらはう程にかならず下々の者に笑ふなといへ▲小アト「畏つて御座る▲アト「かまへて汝も笑ふな▲小アト「心得ました▲アト「先是へよつて身拵をさせい▲小アト「はあ{ト云て笛座にて侍烏帽子を取大臣烏帽子を前折にしてきせる也}▲アト「舅は是を見るよりも、舅は是を見るよりも、聟のしつけにおとらじと、広縁{*5}よりもとんでおり、羽叩きしてこそ立つたりけれ{ト云うて二人鶏の真似をしてくうくうくうと云て扇を打一遍廻り向ひ合いこかいここかいこと云て}▲シテ「爰は所もかゝりなれば、▲二人「柳桜を追廻し、松はもとよりときはなれば、もみぢにまがう鳥冠けられて叶はじと、舅は内に入ければ{アト入る}▲シテ「聟は聟入仕すまして、鬨作つて、帰りけり{ト左右して留め正面向ふへ出てこつきやこうと云て入なり}
校訂者注
1:底本は、「▲アト「汝呼出す別の事でない」。
2:底本は、「▲シテ「私で御座る」。
3:底本は、「▲シテ「なう(二字以上の繰り返し記号)嬉しや」。
4:底本は、「▲アト「表がいかうさわがしい」。
5:底本は、「広椽」。
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