船ふな(ふねふな)(二番目)

▲アト「この辺りの者でござる。この間は、何方(いづかた)へも遊山(ゆさん)に参らぬ。今日(けふ)は、どれへぞ遊山に出う。と存ずる。まづ、太郎冠者を呼び出し、申し付けうと存ずる。
{と云ひて呼び出す。出るも、常の如し。}
汝呼び出す、別の事でない。この間は、何方へも遊山に出ぬ。今日(けふ)は、どれへぞ遊山に出う。と思ふが、何とあらう。
▲シテ「御意もなくば、申し上げうと存じてござる。これは、一段と良うござりませう。
▲アト「それならば、どれへ行(い)たものであらうなあ。
▲シテ「されば、どれが良うござりませうぞ。
▲アト「どれが良からうなあ。
▲シテ「どれこれと仰せられうより、西の宮へお参りなされた事がござるか。
▲アト「聞き及うだれども、西の宮へはつひに参らぬ。参らう程に、汝、供をせい。
▲シテ「畏つてござる。
▲アト「さあさあ、来い来い。
▲シテ「はあ。
▲アト「扨、あの西の宮といふ所は、良い景(けい)な所か。
▲シテ「中々。浦山をかけまして、つゝと良い景の所でござる。
▲アト「浦山をかけたらば、さぞ良い景であらうなあ。
▲シテ「左様でござる。
▲アト「わあ、これは大きな川へ出た。
▲シテ「お前には、この川を御存じござらぬか。
▲アト「いゝや、知らぬ。
▲シテ「これは、神崎の渡しと申して、隠れもない川でござる。
▲アト「神崎の渡しといふは、この川の事か。
▲シテ「左様でござる。
▲アト「聞き及うだより、大きな川ぢやなあ。
▲シテ「大きな川でござる。
▲アト「何と、この川を徒歩(かち)渡りにはなるまいか。
▲シテ「いかないかな。徒歩(かち)渡りになる様な川ではござらぬ。
▲アト「それならば、何ぞ乗る物があるか。
▲シテ「何(いづ)れ、召す物はござりませう。
▲アト「いや、幸ひ、向かうに物が見ゆる。あれを急いで呼べ。
▲シテ「畏つてござる。
{と云ひて、扇をひろげ、向かうて出、招くなり。}
ほい、ふなやい、ふなやい。
▲アト「やい、太郎冠者。
▲シテ「やあ。
▲アト「汝は、何を呼ぶ。
▲シテ「あのふなを呼びまする。
▲アト「これはいかな事。あれは舟(ふね)といふ物ぢや程に、舟と云うて呼べ。
▲シテ「お前には御存じござるまい。私次第になされませ。ほい、ふなやい、ふなやい。
▲アト「やい、太郎冠者。
▲シテ「やあ。
▲アト「一度ならず二度ならず、ふなと云うては、いか程呼うでも来はせまい。とかく、舟(ふね)と云うて呼べ。
▲シテ「こゝに近い譬へがござる。向かうの岸とこなたの岸を、何と申す。
▲アト「それは、物。舟(ふね)着きよ。
▲シテ「いや、これも、ふな着きとこそ申せ、舟(ふね)着きとは申さぬ。
▲アト「よしそれ、ふな着きにもせよ、あれは、舟(ふね)といふ物ぢや程に、舟と云うて呼べ。
▲シテ「まだ情の強(こは)い事を仰せらるゝ。昔からの歌にも、ふなとこそござれ、舟(ふね)とはござらぬ。
▲アト「云はれぬ汝が歌詮索なれども、古歌にあらば、聞きたうおりある。
▲シテ「畏つてござる。舟(ふな)競(きほ)ふ、堀江の川の水際(みなぎは)に、来居(きゐ)つゝ鳴くは都鳥かも。何と、ふなでござらうが。
▲アト「舟(ふね)ではないかと。
▲シテ「いかないかな、ふなでござる。
▲アト「この方には、舟(ふね)と詠まれた歌がある。読うで聞かせう。
▲シテ「承りませう。
▲アト「ほのぼのと、明石の浦の朝霧に、島隠れ行く舟(ふね)をしぞ思ふ。何と、舟(ふね)であらうが。
▲シテ「自然、お前には歌一首などはござらうが、この方にはまだござる。
▲アト「あらば、云へ。
▲シテ「畏つてござる。ふな人も、誰を恋ふとか大島の、うら悲しげに声ぞ聞こふる{*1}。
▲アト「この方にまだある。
▲シテ「承りませう。
{こゝにてアト、「ほのぼの」を、いかにも可笑しう、わからぬ様に云ふ。}
それは、最前の歌でござる。
▲アト「いやいや。最前のは、柿本の人丸の歌。これは、僧正遍照の歌ぢやが、何と殊勝な歌ではないか。
▲シテ「それはともあれ、この方にはまだござる。
▲アト「何ぢや、まだある。
▲シテ「ふな出(で)して、跡はいつしか遠ざかる、須磨の上野に秋風ぞ吹く。
▲アト「この方にもまだある。
▲シテ「承りませう。
{又アト、「ほのぼの」を早口に云ふなり。}
これも、最前の歌でござる。
▲アト「これは、小野小町の歌ぢやが、何とほそぼそと、華奢な歌ではないか。
▲シテ「褻(け)にも晴(はれ)にも歌一首。とは、お前の事でござる。私の前では苦しうござらぬが、他所で仰せられたらば、恥をおかきなされませう。
▲アト「いやいや。汝や身共が歌詮索は、いらぬものぢや。こゝに、舟(ふね)と作られた謡がある。謡うて聞かさう。
▲シテ「承りませう。
▲アト「とてもの事に、仕方で謡はう。
▲シテ「一段と良うござらう。
▲アト「{*2}山田矢橋(やばせ)の渡し舟の。夜は通ふ人なくとも。月の誘はゞおのづから。舟もこがれて出づらん。ふな。
{と云ふまで謡ひ、驚きて口に手を当てる。この謡の間に、シテも脇へのきて、しかじか云ふなり。}
▲シテ「一段の事を申さるゝ。この後(あと)で一句持つて参らう。と存ずる。申し申し、その謡の後を仰せられい。
▲アト「この謡に、後(あと)はない。
▲シテ「いや、後がござる。
▲アト「あつても、身共は知らぬ。
▲シテ「その謡の後(あと)は、物と。
▲アト「何と。
▲シテ「物と。
▲アト「何と。
▲シテ「{*3}ふな人も、こがれ出づらん。
▲アト「時々は、主(しゆ)にも負けてゐよ。
{と云ひて、常の如く、留めて入るなり。}

校訂者注
 1:「舟人もたれを恋ふとか大島のうらがなしげに声の聞こゆる」(『源氏物語』「玉鬘」)
 2:底本、ここから「舟もこがれていづらんふな」まで、傍点がある。
 3:底本、「ふな人もこがれいづらん」に、傍点がある。

底本:『和泉流狂言大成 第四巻』(山脇和泉著 1919年刊 国会図書館D.C.

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船ふな(フネフナ)(二番目)

▲アト「此辺りの者で御座る、此間は何方へも遊参に参らぬ、けふはどれへぞ遊参に{*1}出うと存ずる、先づ太郎冠者を呼出し申し付けうと存ずる{ト云て呼出す出るも如常}{*2}汝呼出す別の事でない、此間は何方へも遊参に出ぬ、けふはどれへぞ遊参に出うと思ふが、何と有らう▲シテ「御意もなくば申し上げうと存じて御座る、是は一段とよう御座りませう▲アト「夫ならばどれへいたもので有らうなあ▲シテ「さればどれがよう御座りませうぞ▲アト「どれがよからうなあ▲シテ「どれ是と仰せられうより、西の宮へお参り成された事が御座るか▲アト「きゝ及うだれ共、西の宮へはつひに参らぬ、参らう程に汝供をせい▲シテ「畏つて御座る▲アト「さあさあこいこい▲シテ「はあ▲アト「扨てあの西の宮といふ所はよい景な所か{*3}▲シテ「中々浦山をかけましてつつとよい景の所で御座る▲アト「浦山をかけたらば嘸よい景であらうなあ▲シテ「左様で御座る▲アト「わあ、是は大きな川へ出た▲シテ「お前には此川を御存御座らぬか▲アト「いゝやしらぬ▲シテ「是は神崎のわたしと申して、隠れもない川で御座る▲アト「神崎のわたしといふは此川の事か▲シテ「左様で御座る▲アト「聞及うだより大きな川ぢやなあ▲シテ「大きな川で御座る▲アト「何と此川をかち渡りには成まいか、▲シテ「いかないかな、かち渡りに成ような川では御座らぬ▲アト「夫ならば何ぞ乗る物が有るか▲シテ「何れ召す物は御座りませう▲アト「いや幸ひ向うに物が見ゆる、あれを急いで呼べ▲シテ「畏つて御座る{ト云て扇をひろげ向ふて出招くなり}{*4}ほい、ふなやいふなやい▲アト「やい太郎冠者▲シテ「やあ▲アト「汝は何を呼ぶ▲シテ「あのふなを呼びまする▲アト「是はいかな事、あれは舟といふ物ぢや程に舟といふて呼べ▲シテ「お前には御存知御座るまい、私次第になされませ、ほい、ふなやいふなやい▲アト「やい太郎冠者▲シテ「やあ▲アト「一度ならず二度ならず、ふなといふてはいか程ようでも来はせまい、兎角舟といふてよべ▲シテ「爰に近い例へが御座る、向うの岸とこなたの岸を何と申す▲アト「夫は物舟つきよ▲シテ「いや是もふなつきとこそ申せ、舟つきとは申さぬ▲アト「よし夫れ舟着にもせよ、あれは舟といふ物ぢや程に舟といふて呼べ▲シテ「まだ情のこわい事を仰せらるゝ昔からの歌にもふなとこそ御座れ、舟とは御座らぬ▲アト「いはれぬ汝が歌ぜん索なれども、古歌にあらば聞たうおりある▲シテ「畏つて御座る、ふなきをふ、堀江の川のみなぎはに、きいつゝなくは都鳥かも、何とふなで御座らうが▲アト「舟ではないかと▲シテ「いかないかなふなで御座る▲アト「此方には舟とよまれた歌がある、ようできかせう▲シテ「承りませう▲アト「ほのぼのと、明石の浦の朝ぎりに、島かくれゆく舟おしぞ思ふ、何と舟であらうが▲シテ「自然お前には歌一首抔{*5}は御座らうが、此方にはまだ御座る▲アト「あらば云へ▲シテ「畏つて御座る、ふな人も、誰をこふとか大島の、浦かなしげに声ぞ聞こふる▲アト「此方にまだある▲シテ「承りませう{爰にてアトほのほのをいかにもをかしふわからぬ様に云ふ}{*6}夫は最前の歌で御座る▲アト「いやいや最前のは柿の本の人丸の歌、是は僧正遍照{*7}の歌ぢやが、何と殊勝な歌ではないか▲シテ「夫は兎もあれ此方にはまだ御座る▲アト「何ぢやまだ有る▲シテ「ふな出して跡はいつしか遠ざかる、須磨の上野に秋風ぞ吹く▲アト「此方にもまだある▲シテ「承りませう{亦アトほのほのを早口にいふなり}{*8}是も最前の歌で御座る▲アト「是は小野ノ小町の歌ぢやが、何とほそぼそときやしやな歌ではないか▲シテ「けにもはれにも歌一首とはお前の事で御座る、私の前では苦敷う御座らぬが、他所で仰せられたらば、恥をおかき被成ませう▲アト「いやいや、汝や身共が歌詮索はいらぬ物ぢや、爰に舟と作られた謡がある、謡うてきかさう▲シテ「承りませう▲アト「迚もの事に仕方で謡はう▲シテ「一段とよう御座らう▲アト「山田矢ばせの渡し舟の夜は通ふ人なく共。月のさそはゞおのづから。舟もこがれていづらんふな{ト云迄謡驚きて{*9}口に手をあてる此謡の間にシテも脇へのきてしかしか云ふ也}▲シテ「一段の事を申さるゝ、此跡で一句持つて参らうと存ずる、もうしもうし、其謡の跡を仰せられい▲アト「此謡に跡はない▲シテ「いや跡が御座る▲アト「有つても身共は知らぬ▲シテ「其謡の跡は物と▲アト「何と▲シテ「物と▲アト「何と▲シテ「ふな人もこがれいづらん▲アト「時々は主にもまけてゐよ{ト云て常の如く留めて入る也}

校訂者注
 1:底本は、「遊参と」。
 2:底本、ここに「▲アト「」がある(略す)。
 3:底本は、「扨てあの西の宮といふ所によい景な所が」。
 4・6・8:底本、ここに「▲シテ「」がある(略す)。
 5:底本は、「杯(など)」。
 7:底本は、「僧正遍正(そうじやうへんじやう)」。
 9:底本は、「驚きを」。