鈍太郎(どんたらう)

▲シテ「これは、鈍太郎と申して、元は都の者でござる。某(それがし)、手前不如意にござるについて、三年以前に他国を致いてござれども、これも思はしうござらず、故郷(こきやう)ゆかしうござるによつて、都へ上(のぼ)らう。と存ずる。まづ、急いで参らう。それについて、似合はぬ申し事なれど、上京と下京に宿を持つてござるが、久しう便りも致さぬによつて、ちと見舞はう。と存ずる。何と、変る事もないか、心元なうござる。いや、何かと申す内に、都でござる。扨、上京から参らうか。いや。順ぢや程に、下京から参らう。久々文(ふみ)の音信(おとづれ)も致さぬが、別條もないか知らぬまで。いや。行く程に、これでござる。あら、不思議や。まだ日も暮れぬに、戸がさいてあるが。定めて留守の用心のためにさいてある。と見えた。まづ、訪れて見ませう。物まう。こゝ、ちとおあけやれ。
▲下京「誰でござる。
▲シテ「鈍太郎が戻つた程に、こゝをあけさしませ。
▲下京「鈍太郎殿は、三年以前に他国致されてより、文(ふみ)の音信(おとづれ)もござらぬによつて、女のひとり過ごしはなりませず、棒使ひを夫(つま)に語らうて居りまする。聊爾な事を仰せられたならば、ものが違ひませう。
▲シテ「やあやあ。棒使ひを夫(つま)に語らうた。
▲下京「中々。
▲シテ「やあら、おのれは憎い奴の。某の暇をも遣らぬに、棒使ひを夫(つま)に持つ。といふ事があるものか。その様な不届きな事をするに於いては、こゝを踏み破つても入(はい)らねば置かぬが。こゝをあけぬか、あけぬか。
▲下京「なう、腹立ちやの、腹立ちやの。こちの人はござらぬか。早う出て、あの狼藉者を棒で打ち倒いて下されい、打ち倒いて下されい。腹立ちやの、腹立ちやの。
▲シテ「これはいかな事。真実、棒使ひを夫(つま)に語らうたやら、女がわめくと、棒の音がぐわたぐわたと致いた。扨も扨も、腹の立つ事かな。やい、女め。棒使ひを夫(つま)に語らうとも、少しもちろちろする事ではない。某の方(かた)から、もはや秋風の立つ時分ぢやに、それは幸ひな事ぢや。少しも執心は残さぬぞ。これから上京の心良しが方(かた)へ行くぞ。えい。急いで上京へ参らう。又、心良しは、常々気立ても違ひ、優しうござる程に、定めて待ち兼ねて居るでござらう。いや、行く程に、即ちこれぢや。これも、戸がさいてある。いや。もはや日も晩ずるによつて、尤ぢや。まづ、訪れませう。こゝをあけておくりやれ。
▲上京「こゝをあけい。と仰せらるゝは、誰でござるぞ。
▲シテ「鈍太郎が他国より戻つた程に、早うおあけやれ。
▲上京「いやいや。鈍太郎殿ではござるまい。又、辺りのお若い衆のなぶらせらるゝものでござらう。
▲シテ「いや。大方、声でも聞き知らう。真実、鈍太郎が仕合せを直いて戻つた程に、急いでおあけやれ。
▲上京「鈍太郎殿は、三年以前に他国致されて、つひに文(ふみ)の音信(おとづれ)をもなされぬによつて、女のひとり身でも居られませぬ程に、薙刀使ひを夫(つま)に語らうてござる。今までの通りぢや。と思し召しましたならば、ものが違ひませうぞ。
▲シテ「はて扨、その様な偽りを仰(お)しやらずとも、早うあけさしませ。
▲上京「扨も扨も、愚かな事を仰せらるゝ。何しに偽りを申しませうぞ。聊爾な事を仰せられて、怪我をなされまするな。
▲シテ「扨は真実、薙刀使ひを夫(つま)にお持ちやつたか。
▲上京「偽りも、事によつたものでござる。真実でござる。
▲シテ「それが、まことか。
▲上京「まことでござる。
▲シテ「真実か。
▲上京「真実でござる。
▲シテ「一定(いちゞやう)か。
▲上京「一定でござる。
▲シテ「やあら、おのれは憎い奴の。恐らく某の息の通ふ内は、その様な我が儘な事はさせぬ。こゝをあけぬに於いては、打ち破つても入(はい)るが。あけぬか、あけぬか、あけぬか。
▲上京「なう、腹立ちやの、腹立ちやの。これのはござらぬか。その薙刀で、あの狼藉者を薙ぎ倒いて下されいの、薙ぎ倒いて下されいの。腹立ちやの、腹立ちやの。
▲シテ「これはいかな事。まことに薙刀使ひを夫(つま)に語らうたやら、女がわめくと、薙刀のひらめく音が致いた。扨も扨も、腹の立つ事かな。やい、女め。おのれは憎い奴の。まだ某の暇を遣らぬに、よう夫(つま)を語らひ居つたな。おのれ、覚えて居よ{*1}。たつた今に思ひ知らせうぞ。はて扨、無念な事でござる。下京の山の神は心が変るとも、上京の心良しは、よもや変るまい。と存じたれば、案に相違な事でござる。まことに、昔から事の譬へに、七人の子仲をなすとも、女に心を許すな。と申すが、まことでござる。もはや、両人の者には見捨てらるゝ。この上、生きて居ても甲斐がない。思ひ切つて、淵へも川へも身を投げて、死んでのけう。いやいや。死んでは物がない。鈍太郎が他国より戻つたれども、両人の女に見捨てられ、淵川へ身を投げた。などゝ、世間で取り沙汰に逢うては無念なが。何とぞ命長らへて居て、両人の女に思ひ知らせたい事ぢやが。やあら、何とせうぞ。いや、思ひ出いた。元結(もとゆひ)切つて遁世を致し、かの者どもに思ひ知らせう。と存ずる。弓矢八幡、高野(かうや)に居るぞ。えい。《泣》
▲下京「妾(わらは)は、下京の鈍太郎殿の宿(やど)でござる。夜前、鈍太郎殿の参られてござるが、他国を致されてより、久々文(ふみ)の音信(おとづれ)もござらぬによつて、棒使ひを夫(つま)に語らうた。と申してござれば、殊の外腹を立てられて、上京へ行く。と申して参られてござる程に、あれへ参らう。と思ひまする。かの方(かた)へはつひに参らぬに、今更参るも嫌でござれども、何を申すも、鈍太郎殿にお目にかゝりたさの儘でござる。いや、参る程に、これさうにござる。まづ、案内を乞ひませう。物まう。お宿にござりまするか。
▲上京「あら、不思議や。聞き馴れぬ声で、物まう。とある。案内とは誰(た)そ。どなたでござる。
▲下京「妾でござりまする。
▲上京「これは、見馴れぬお方でござるが、どれからの御出でござる。
▲下京「妾は、下京の鈍太郎殿の宿でござりまする。
▲上京「扨は、左様でござりまするか。はて扨、ようこそ出させられてござる。
▲下京「扨、只今参るは、別の事でもござりませぬ。夜前、鈍太郎殿の参られてござるが、他国をされてより、久々文(ふみ)の便りもござらぬによつて、妾も腹の立つ儘、長々女のひとり過ぎもなりませず、棒使ひを夫(つま)に語らうた。と申してござれば、殊の外腹を立てられまして、上京へ行く。と申されてござる程に、妾に逢はさせられて下されませい。
▲上京「その御事でござりまする。成程、夜前これへも参られてござるが、辺りの若い衆のなぶらせらるゝ。と存じて、妾も、女のひとり過ぎはなりませぬによつて、薙刀使ひを夫(つま)に語らうた。と申してござれば、腹を立てられまして、いづ方(かた)へやら参られて、これにはござりませぬ。
▲下京「いや、申し。妾も角(つの)を折つて参るからは、隠させられずとも、平(ひら)に逢はさせられて下されい。
▲上京「何しに偽りを申しませうぞ。真実、これにはござりませぬ。
▲下京「扨は、真実これにはござりませぬか。
▲上京「中々。真実でござりまする。
▲下京「して、いづ方(かた)へ参られましてござるぞ。
▲上京「只今、人の話すを承れば、高野に出でさせらるゝ。とやら申してござる。
▲下京「やあやあ。高野に出でさせられてござるか。
▲上京「中々。確かにその様に承りました。
▲下京「それは、苦々しい事でござる。何と致いたならば、良うござらうぞ。
▲上京「されば、何としたものでござらうぞ。御思案をなされて御覧(ごらう)じられませい。
▲下京「妾が存じまするは、こなたと両人、申し合はいて、上り下りの街道へ参つてござらば、定めて通らせられぬ。と申す事はござりますまい程に、あれへ参り、止めませう。と思ひまするが、これは何とござらうぞ。
▲上京「これは、良いご分別でござる。お供致しませう。
▲下京「それならば、いざ、ござりませい。
▲上京「まづ、こなたからござりませい。
▲下京「それならば、参りませう。さあさあ、ござれ、ござれ。
▲上京「心得ました。
▲下京「いや、申し。かやうに両人、申し合はいて参るからは、いかな心強い鈍太郎殿でも、止まらせられぬ。と申す事はござりますまい。
▲上京「仰せらるゝ通り、ふたりして止めましたならば、止まらせられぬ事はござりますまい。
▲下京「いや、何かと申す内に、上り下りの街道へ参りました。
▲上京「その通りでござる。
▲下京「まづ、こゝ元に待ち合はせませう。
▲上京「良うござらう。
▲シテ「南無阿弥陀、南無阿弥陀。きのふまでは鈍太郎と云はれし身なれども、かやうの体(てい)になつてござる。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲下京「申し。あれに見えまするは、鈍太郎殿ではござらぬか。
▲上京「中々。鈍太郎殿でござる。こなた、止めさせられい。
▲下京「心得ました。申し申し、こなたは鈍太郎殿ではござらぬか。これはまた、興あつた体(てい)でござる。思ひ止(と)まつて下されいの。
▲シテ「南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲下京「申し、申し。こなた行(い)て、止めさせられい。
▲上京「心得ました。申し申し、鈍太郎殿。これは、何と致いた形(なり)でござるぞ。
▲シテ「南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲上京「両人参つて止めませう。
▲下京「心得てござる。
▲二人「申し申し、鈍太郎殿。これは、何と致いた体(てい)でござるぞ。何とぞ思ひ止(と)まつて下されませい。
▲シテ「右からも、左からも、媚(こ)びた女の、この尊い高野に出づる者を、なぜに取り付くぞ。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲二人「いや、申し、申し。御尤ではござれども、何とぞ思ひ止(と)まらせられて下されませい。
▲シテ「棒使ひ・薙刀使ひを夫(つま)に語らうたれば、誰恐ろしい。とも思はぬによつて。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲二人「お腹立ちは御尤ではござれども、かやうに両人、申し合はせて参るからは、何なりとも御心に従ひませう程に、さりとては思ひ止まらせられて下されませい。
▲シテ「いやいや。今までわゝしう云ひ付けた者が、俄(には)かには直るまいによつて。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲二人「申し、申し。何なりとも、こなたの仰せらるゝ事は、承引を致しませう程に、思ひ止まらせられて下されませい。
▲シテ「扨は、何なりとも、某の云ふ事は聞かうぢやまで。
▲二人「中々。何なりとも承りませう。
▲シテ「それならば、某の思ふは、三十日を、廿五日そなたの方(かた)へ行かうず。又、そなたの所へは、残り五日(いつか)行かうまで。
▲下京「なう、腹立ちやの、腹立ちやの。その様な片手打ちな事が、あるものでござるか。腹立ちやの、腹立ちやの。
▲シテ「それを見やれ。それぢやによつて、口を堅めた事ぢや。それがならずば。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲上京「申し、申し。まづ、待たせられませい。こなたにも、左様の事は仰せられまするな。妾が良い了簡を付けませう。三十日の日を、十五日づゝ御出なされて下されませい。
▲シテ「和御料(わごれう)は、了簡が良い。それならば、そなたは上京ぢやによつて、上(かみ)十五日は和御料の方(かた)へ行かうず。又そなたは下京ぢやによつて、下(しも)十五日はそちが所へ行かうよ。
▲下京「いやいや。それでは小の月は一日の損がござる。腹立ちやの、腹立ちやの。これもなりませぬ。
▲二人「それもならずば。南無阿弥陀、南無阿弥陀。
▲上京「申し、申し。こなたにも、その様なこまかい事を云はせられずとも、了簡をして止めさせられい。
▲下京「心得ました。申し、申し。それならば、ともかくも致しませう程に、思ひ止まらせられて下されませい。
▲シテ「それならば、向後(きやうご)何なりとも、某の云ふ事を聞かうぢやまで。
▲下京「中々。承りませう。
▲シテ「それならば、思ひ止まらうぞ。
▲二人「なうなう。嬉しやの、嬉しやの。
▲シテ「いや、なう。この度、某の高野に出た。といふ事を、誰知らぬ者もなし。又、ふたりして止めた。といふ事を、世間へ知らするために、両人の手車に乗つて、囃子物で宿へ戻らう。と思ふが、何とあらうぞ。
▲二人「これは、一段と良うござりませう。扨、何と囃させられまする。
▲シテ「これは誰が手車。と云はゞ、鈍太郎殿の手車。と、とてもの事に、殿文字(とのもじ)を付けてくれさしませ。
▲二人「何が扨、殿文字を付けませいでは。
▲シテ「それならば、まづ、手を組ましませ。
▲二人「心得ましてござる。
▲シテ「ちと、云うて見よう。
▲二人「良うござりませう。
▲シテ「これは誰が手車、これは誰が手車。
▲二人「鈍太郎殿の手車、鈍太郎殿の手車。何とでござる。
▲シテ「一段と良い。急いで囃さしませ。
▲二人「心得てござる。
▲シテ「これは誰が手車、これは誰が手車。
▲二人「鈍太郎殿の手車、鈍太郎殿の手車。

校訂者注
 1:底本は、「おのれ、覚えて居るよ」。

底本『狂言五十番』(芳賀矢一校 1926刊 国立国会図書館デジタルコレクション

前頁  目次  次頁