八句連歌(はつくれんが) 大蔵流本

▲アト「これはこの辺りに住居致す者でござる。某、等閑なう致す者に、米銭の取り替へてござる。もはや程久しい事でござれども、今に算用致しませぬ。この間も度々人を遣はせども留守を使ひ、たまたま内に居ては悪口致すと申す。ならずばならぬと申して断りを申したならば、腹も立ちませぬが。沙汰の限りな致し方でござるによつて、今日はあれへ参り、きつと算用を致さうと存ずる。まづそろりそろりと参らう。誠に世話にも申す如く、借る時の地蔵顔なす時の閻魔顔とは、よう申した事でござる。いや。参る程にこれぢや。某が声と聞いたならば出ますまい程に、作り声を致いて呼び出さうと存ずる。《扇をかざし》
物申。案内申。
▲シテ「はあ。表に物申とあるが、あれは確かに誰殿の声でござる。又例の算用の事でわせたものであらう。逢うては難しい。留守を使はうと存ずる。
▲ア「物申。
▲シ「《扇をかざして》留守。{*1}
▲ア「さう云ふは誰そ。
▲シ「隣の者でござるが、留守を預かつて居まする。
▲ア「それならば、誰のお帰りやつたならば、さう云うてくれさしめ。誰でおりやるが、内々の算用の事で参つたれども、留守でお目に掛からいで残念におりやる。ちとあちらへもおりやれと、良い様に云うてくれさしめ。
▲シ「畏つてござる。
▲ア「頼むぞや。
▲シ「はあ。
▲ア「これはいかな事。又留守を使うた。それそれ。いつも裏道から外すと申す。裏道へ廻らう。扨々憎い奴でござる。今度逢うたならば致し様がござる。
▲シ「なうなう。嬉しや嬉しや。まんまと留守を使うた。さりながら、あの人は後で小戻りをせらるゝによつて、裏道から外さうと存ずる。誠に今日はまんまと留守を使うて、この様な満足な事はござらぬ。
▲ア「ゑい。誰。
▲シ「ゑい。こなたはどれへござつた。
▲ア「今そなたの所へ行ておりやる。
▲シ「これは嬉し悲しうお目に掛かりました。
▲ア「こゝな者は。人に逢うて挨拶の仕様こそあらうずれ。嬉し悲しいといふ挨拶があるものでおりやるか。
▲シ「さればその事でござる。只今こなたは私方へ御出なされたではござらぬか。
▲ア「中々。行ておりやる。
▲シ「それに宿に居らいで悲しうござるに、只今これでお目に掛かつたが嬉しさに、それを寄せ合はいて嬉し悲しいと申しましてござる。
▲ア「久しう逢はぬ内に口上が上がつた。扨それはともあれ、内々の算用は何と召さるゝぞ。
▲シ「さればその事でござる。方々と才覚致いて大方は出来よりましたが、今少し不足致いてござる。二三日中には出来まする程に、近々にはきつと算用致しませう。今少し待つて下されい。
▲ア「和御料の今少しも、ほうど聞き飽いた。今日は某が方へ連れて行て算用さする程に、さう心得さしめ。
▲シ「いや。今日はちと参らいで叶はぬ所がござる。こなたへは明日参りませう。
▲ア「いや。その行かいで叶はぬ所を明日にして、今日は是非とも某が方へおりやれ。
▲シ「扨々こなたは無体な事を仰せらるゝ。とても参りたりとも算用は出来ず、明日でも苦しうござるまい。
▲ア「いやいや。算用が出来ても出来いでも、是非とも連れて行かねばならぬ。
▲シ「それならばともかくもでござる。
▲ア「まづそなたから行かしめ。
▲シ「まづこなたござれ。
▲ア「いやいや。そなたの様な者を後には置かれぬ。是非とも先へおりやれ。
▲シ「それならばお先へ参りませう。さあさあござれござれ。
▲ア「参る参る。あゝ。そなたは届かぬ人ぢや。
▲シ「何が届きませぬ。
▲ア「使ひを遣れば留守を使ひ、たまたま内に居ては使ひの者を悪口召さるとの。
▲シ「いや。申し。何しにこなたのお使ひを悪口致すものでござる。それは皆お使ひの者の申しなしでござる。
▲ア「それはその様な事もあらう。いや。何かと云ふ内に戻り着いた。つゝと通らしめ。
▲シ「これが良うござる。
▲ア「いや。平につゝと通らしめ。
▲シ「心得ました。
▲ア「それにとうとおりやれ。
▲シ「畏つてござる。
▲ア「やいやい。誰を同道した程に、背戸をも門をもさいて置け。ゑい。
▲シ「申し申し。
▲ア「何事ぢや。
▲シ「扨々こなたはお情けない事を仰せらるゝ。私がこれへ参るからは逃げも走りも致しますまいに、背戸をも門をもさいて置けとは、余りなお言葉でござる。
▲ア「いやいや。それは聴き様が悪しい。この様な算用の場へ人が来ては悪いによつて、それ故今の通り云うた。
▲シ「これは御尤でござる。
▲ア「さあさあ。算用さしめ。
▲シ「追つ付け仕りませう。扨も扨も、私は久しう参らぬ内に、御普請をなされてござるの。
▲ア「そなたはこの普請を知らぬか。
▲シ「何とも存じませぬ。
▲ア「これは先月致いた。
▲シ「何ぢや。先月なされました。
▲ア「中々。
▲シ「存ぜぬこそ道理なれ。先月は田舎へ参りました。この方に居りましたならば、お手伝ひなりと致しませうものを。
▲ア「おう。頼まうものを。さあさあ。算用さしめ。
▲シ「追つ付け致しませう。扨も扨も、結構な御普請かな。あれへ勝手を取らせられてござるの。
▲ア「何と良うおりやるか。
▲シ「中々。一段のお勝手でござる。
▲ア「さあさあ。算用召され。
▲シ「追つ付け仕りませう。はゝあ。これへお床を付けさせられてござる。
▲ア「何と良うおりやるか。
▲シ「総じて床と申すものは、付けにくいものぢやと申しまするが、このお座敷ではこゝならでお床の付けさせられ所はござりますまい。
▲ア「身共が物数寄ぢや。良うおりやるか
▲シ「一段のお物数寄でござる。
▲ア「さあさあ。算用は何と召さるぞ。
▲シ「只今仕りませう。はゝあ。懐紙。扨々見事なお手跡でござるが、あれは誰殿のお手跡でござる。
▲ア「あれはかな法師が手跡{*2}でおりやる。
▲シ「やあやあ。かな法師様のお手跡ぢやと仰せらるゝか。
▲ア「中々。
▲シ「扨も扨も見事な事かな。慮外ながら、こなたにはならせられますまい。
▲ア「いづれも後には手にもならうかと仰せらるゝ事ぢや。
▲シ「天晴なお手跡でござる。
▲ア「いゑ。懐紙について思ひ出いた。そなたはいづれもの初心講に交じつて推参を云ふと聞いたが。誠か。
▲シ「いや。左様の事は致しませぬ。
▲ア「な隠しそ。口が良いと云うた。表八句なりと致さうか。
▲シ「一段と良うござらう。
▲ア「それならば、ろくに居さしめ。
▲シ「心得ました。許させられい。
▲ア「扨そなたからさしめ。
▲シ「まづこなたから成させられい。
▲ア「いやいや。客発句に亭主脇と申す。平にまづそなたからさしめ。
▲シ「左様ならば私を客になされまするか。
▲ア「まづ今日の客でおりやる。
▲シ「それならば出合ひに致しませう。
▲ア「それが良からう。
▲シ「何とでござらうぞ。
▲ア「何とであらうぞ。
▲シ「かうもござらうか。
▲ア「何とでおりやる。
▲シ「花盛り。《アト吟じて》御免あれかし松の風。と仕りませう。
▲ア「御免あれかし松の風。
▲シ「中々。
▲ア「はゝあ。この間に承らぬ発句でおりやる。
▲シ「左様に仰せらるゝな。私も致し習ひてござるによつて、悪しい所があらば、何とぞ直いて下されい。
▲ア「そう仰しやる事ぢやによつて、云うても見ようか。
▲シ「それが良うござる。
▲ア「花盛りまでは良うおりやるが、後の御免あれかしが、何とやら気に掛かる様な。
▲シ「はあ。御免あれかしがの。
▲ア「中々。
▲シ「いや。又私はいつまでも、この御免御免{*3}で持つた句かと存じまする。
▲ア「それならば脇の致し様があらう。何とであらうぞ。
▲シ「何とが良からうぞ{*4}。
▲ア「かうもあらうか。
▲シ「何とでござる。
▲ア「桜になせや雨の浮き雲。
▲シ「《吟じて》この間に承らぬ御脇でござる。
▲ア「某も初心なによつて、悪しい処を直いておくりやれ。
▲シ「こなたの御句を直すと申すは慮外にござるが。それならば申しても見ませうか。
▲ア「それが良からう。
▲シ「桜にまでは良うござるが、後のなせやが耳に障る様にござる。
▲ア「この、なせやがの。
▲シ「中々。
▲ア「いや。身共は幾度もなせやなせやで持たせた句かと存ずる。
▲シ「それならば第三を致しませう。
▲ア「それが良からう。
▲シ「何とてござらうぞ。
▲ア「何とであらうぞ。
▲シ「かうもござらうか。
▲ア「早出たか。
▲シ「幾度も。《アト吟じて》霞に佗びん月の暮。
▲ア「恋せめかくる入相の鐘。
▲シ「あゝ。せはしうなりました。ちと付け延べませう。
▲ア「それが良からう。
▲シ「鶏もせめて別れは延べて鳴け。
▲ア「人目漏らすな恋の関守。
▲シ「名の立つに、使ひなつけそ忍び妻。
▲ア「なう。こゝな人。
▲シ「何事でござる。
▲ア「いつそなたの方へ名の立つ程使ひを付けた事があるぞ。
▲シ「まづお心を静めて聞かせられい。最前も申す通り、皆お使ひの申しなしの悪さでござる。それ故、使ひなつけそではござらぬ。使ひな告げそ忍び妻でござる。
▲ア「むゝ。何ぢや。告げそ忍び妻。
▲シ「中々。
▲ア「一段と良う直つた。それならば致し様がある。余り慕へば文をこそ遣れ。と致さう。《と云うて、懐より借状を出す》
▲シ「余り慕へば文をこそ遣れ。これは何でござる。
▲ア「それはそなたの書いた借状ぢや。
▲シ「いや。申し。これがこのお座敷へ出る処ではござらぬ。近々にはきつと算用致しませう。まづそれへ仕舞はせられい。
▲ア「いやいや。さうではない。今の句が余り良う直つたによつて、褒美にこれをおまするといふ事ぢや。
▲シ「やあやあ。これを私へ下さるゝ。
▲ア「中々。
▲シ「まづ以て忝うは存じまするが、只今まで遅なつたさへござるに、何と申し受けられませう。これは御辞退{*5}仕りまする。
▲ア「いやいや。せっかく身共が志いて遣る事ぢやによつて、平に取つて置かしめ。
▲シ「何程に仰せられても、これは御辞退仕りまする。
▲ア「これはいかな事。人の志をもどくといふ事があるものか。平に取つて置かしめ。{*6}
▲シ「いやいや。近々には算用致しまする。どうあつても納めて置かせられい。
▲ア「いやいや。平に取つて置かしめ。
▲シ「幾重にも御辞退仕りまする。
▲ア「それ程に仰しやるならば、納めて置かう。
▲シ「あゝ。申し申し。
▲ア「何事でおりやる。
▲シ「せっかく下さるゝものを頂戴致さぬは、かへつて無礼ぢやと申しまする。これはありがたう頂戴致しませう。
▲ア「おう。それでこそ良けれ{*7}。扨かやうに致すも別なる事でもおりない。某も、お知りやる通り連歌に好けども、似合はしい相手がない。これからは再々来て連歌の伽をしてくれさしめ。
▲シ「只今まで参らぬもこれがあるによつてゞござる。これから再々来て連歌のお相手を致しませう。
▲ア「扨某もこれに居て話したけれど、勝手にちと用の事があつてあれへ参る。ゆるりと休んで行かしめ。
▲シ「私もゝはやお暇申しませう。
▲ア「もはやおりやるか。
▲シ「さらばさらば
▲ア「ようおりやつた。
▲シ「はあ。扨も扨も夢の覚めた様な事ぢや。これと云ふも、日々連歌に好くによつて天神の御納受あつての事であらう。只戻る処ではあるまい。和歌を上げて戻らう。
優しの人の心や。いつなれぬ花の姿の色顕はれて、この人の借り物を許さるゝ。類なの人の心や。
これさへなければ、世上に誰恐いとも存ぜぬ。《と云うて借状を引き裂き、丸めて打ち付けて留める》

校訂者注
 1:底本は、「▲ア「物申。《扇をかざして》▲シ「」。岩波文庫本(『能狂言』1945刊)に従った。
 2:底本は、「御手跡」。岩波文庫本(『能狂言』1945刊)に従い改めた。
 3:底本は、「御免々で」。
 4:底本は、「何とが良うぞ」。
 5:底本は、「辞退」。
 6:底本は、全く同じやり取りが繰り返され、衍文と見て除いた。
 7:底本は、「それでこそ良かれ」。

底本:『狂言全集 上巻』「巻の三 九 八句連歌」(国立国会図書館D.C.

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