横座(よこざ) 大蔵流本

▲アト「これはこの辺りに住居致す耕作人でござる。この間、牛を求めてござるが、良い牛か悪しい牛か目利きを存ぜぬ。それにつき、こゝに誰と申す牛伯楽がござるが、牛の目利きをば形の如くよう致すによつて、今日はあれへ牽いて参り、見て貰はうと存ずる。再々かう参つても、宿に居れば良うござるが。内に居らぬ時は、参つた詮もない事でござる。《この内にシテ、一の松にて名乗る》
▲シテ「これはこの辺りに住居致す牛ばくらうでござる。この間、私が秘蔵の牛が放れて、どちへやら参つて見えませぬによつて、占はせてござれば、私の方より戌亥に当たつてあると申す。則ち戌亥の方に当たつて等閑なう致す人がござるによつて、今日はあれへ参り詮議して貰はうと存ずる。まづそろりそろりと参らう。いえ。こなたはどれへござるぞ。
▲ア「いえ。只今そなたの所へ行く処であつたが、和御料は又どれへ行くぞ。
▲シ「私も只今こなたへ参る処でござつたが、こなた又、何と思し召して私方へ御出なされまするぞ。
▲ア「別なる事でもおりない。この間、牛を求めておりやるが、良い牛か悪しい牛か知れぬによつて、和御料に見て貰はうと思うて牽いて行く処でおりやる。
▲シ「これは良い処でお目に掛かりました。牛の目利きは形の如く致しまする。見て進じませう。綱をこれへ下されい。
▲ア「心得た。篤と見てくれさしめ。
▲シ「心得ました。天角、地目、鼻水、黒舌、都黒、陸頭、耳少、歯違ふ。扨々これは良い牛でござる。《と云ひながら、綱を棄てゝ傍へのき》
これはいかな事。あれは某が牛ぢやが。何と致さう。
▲ア「いや。なうなう。そなたは牛の目利きはせいで、綱を棄てゝなぜにそちへ行くぞ。
▲シ「いや。この牛は一段と良い牛ではござれども、惜しい事には疵がござる。
▲ア「はあ。見た処は見えぬが、どちにおりやるぞ。
▲シ「いや。見た処に疵はござらぬが、この牛には主のあるが{*1}疵でござる。
▲ア「扨々そなたはむざとした事を仰しやるが、これは身共が求めた牛ぢやによつて、主は某でおりやる。
▲シ「成程こなたの求めさせられた牛ではござらうが、この牛の主は私でござる。
▲ア「これは又異な事を仰しやるが、そなたの牛と云ふは又、いかやうな事でおりやるぞ。
▲シ「さればその事でござる。この間、私の秘蔵の牛が放れまして、どちへやら参つて、色々と捜しますれども見えませぬ程に、占はせてござれば、私の方より戌亥の方に当たつてあると申す。則ち戌亥はこなたでござるによつて、何とぞ詮議して貰ひませうと存じて、只今こなたへ参る処でござつた。この牛は私の秘蔵の牛でござるによつて、何とぞ私に下されい。
▲ア「扨々これは不思議な事ぢや。さりながら、そなたの牛ならばやるまいものでもない。それには又、何ぞ確かな証拠でもあるか。
▲シ「中々。証拠がござる。総じて私は地下でも口をきく者でござるによつて、寄合の座敷では皆の者より上座を致しまする。ある時ぢげに寄合がござつて、皆の者どもゝ参り、私も参りましたが、宿から牛が子を産んだと申してしきりに呼びにおこしまするによつて、戻つて見ましたれば、この牛が生まれまして、釜の前をひよるりひよるりと致いて居りましたによつて、その儘抱き上げまして、元の寄合の座敷へ連れて参り、私は上座を致いて、その脇に牛を置きましたれば、皆の者どもが申しまするは、扨々あの牛は畜生なれども、良い所へ生まれたは仕合せぢや。生まれながら横座に直ると申して、それより牛の名を横座と付けまして、則ち横座とさへ呼びますればその儘答へまする。これが私の牛の証拠でござる。
▲ア「扨々確かな証拠ぢや。それならばそなた呼うでいらへたならば、そなたの牛に紛ひもないによつて和御料へおまさうが、もし答へぬ時は何と召さる。
▲シ「はて、いらへぬ時は牽いて戻りますまいまでの事でござる。
▲ア「いやいや。身共も求めた牛をそなたへ遣る事ぢやによつて、それでは面白うない。もし答へずば、そなたを身共が被官に付けう。
▲シ「何ぢや。こなたの被官に。
▲ア「中々。
▲シ「こなた。被官にはちと寛大にござらう。
▲ア「それならば牽いて戻らうか。させいほうせい。
▲シ「あゝ。まづ待たせられい。
▲ア「待てとは。
▲シ「こなたの被官に付きませう程に、呼ばせて下されい。
▲ア「それならば呼ばせてやらうが、扨それはいか程呼ぶ事ぢや。
▲シ「はて、いらふるまで呼びませう。
▲ア「こゝな人は。久しう呼ぶ内には、知らぬ牛でも答へう。只ひと声呼ばしめ。
▲シ「いや。申し。人間でさへひと声ばかりでは聞き付けぬ事があるものでござる。それならば百声呼ばせて下されい。
▲ア「百声といふは夥しい事ぢや。よくよく了簡をして三声呼ばせてやらう。
▲シ「三声と申しても余り少しでござる。それならば三十声呼ばせて下されい。
▲ア「いやいや。その様に呼ばする事はならぬ。牽いて戻らう。させいほうせい。
▲シ「いや。申し申し。すればどうあつても三声より他にはなりませぬか。
▲ア「中々。三声より他にはならぬ。
▲シ「それならば是非に及びませぬ。三声呼びませう。扨答へたならば、その儘牽いて戻りまするぞや。
▲ア「中々。牽いて行かしめ。もし又いらへずば被官に付くる程に、さう心得さしめ。
▲シ「随分被官に付きませう。
▲ア「それならば早う呼ばしめ。
▲シ「心得ました。横座よ。
▲ア「それや。ひと声よ。
▲シ「これはいかな事。今きやつがいらへうと致したれども、こなたの声をかけさせられたによつて答へませぬ。今度は喧しう仰せらるゝな。
▲ア「心得た。早う呼ばしめ。
▲シ「横座よ。
▲ア「そりや。ふた声よ。
▲シ「これはいかな事。今度こそまんまと答へうと致したれども、又こなたの声に怖ぢていらへませぬ。
▲ア「それはともあれ、今ひと声でおりやるぞや。
▲シ「いらふる筈でござるが。久しう私の手を離れてござるによつて、声を聞き忘れたものでござらう。ちと宣命を含めたうござる。少しの間、待つて下されい。
▲ア「それはいかやうになりともさしめ。
▲シ「とてもの事にその綱をこれへ貸して下されい。
▲ア「心得た。
▲シ「やい。汝畜生なれどもよう聞け。
扨も人皇五十五代文徳天皇に、二人の皇子おはします。御名をば惟高、惟仁とぞ申しける。御門崩御の後、嫡々にてましませば、惟高こそ御代をお持ちあるべきに、惟仁位に即き給はん事、思ひも寄らぬ御沙汰なり。しかれども、継母の計らひにより、既に勝負に定まりぬ。その時の御勝負には、十番の相撲、十番の競ひにてありしよな。いゝや。か程大事の御勝負に御祈祷なくては叶はじとて、惟高の御祈祷人は柿本の貴僧正。惟仁の御祈祷人は天台山の恵亮和尚なり。僧正は東寺に壇を飾り、肝胆を砕き祈り給へば、ならびなき貴僧にてましますにより、十番の相撲続けて四番、惟高の方に勝ち給ふ。その時惟仁の公卿大臣手に汗を握り、比叡山へ御使ひしきりに立ちしかば、その時恵亮{*2}五大尊を引き立て申し、独鈷を以て頂を砕き、脳を取つて護摩に焚き給へば、その行法もや積もりけん、西方大威徳の召されたる水牛が、比叡の山響けと三声まで吼え、残り六番の相撲、惟仁の方に勝ち給ふ。こゝを以て古人の言葉にも、恵亮頂を砕けば次弟位にそなはるとは、この時よりの言葉ぞかし。されば絵に書ける牛だにも、人の心を憐みて比叡の山響けと三声まで吼ゆる。何ぞやおのれは、生まれたる牛の皮剥がれめが、今一声でいらへてくれねば、主をも持たぬ某に主を持たすると云ひ、勝負には負くると云ひ、又汝には離るゝと云ひ、こゝが安否の境ぢや。今ひと声ぢや程に答へてくれい。横座よ。
▲牛「もう。
▲シ「そりや。いらへました。さらば牽いて参らう。させいほうせい。横座よ。
▲牛「もう。
▲シ「よういらへてくれた。
▲ア「やいやいやいやい。その綱は身共が綱ぢや。綱をば返せ。
▲シ「いやいや。綱をも返す事ならぬ。させいほうせい。
▲ア「やい。あの横着者。どちへ行くぞ。やるまいぞやるまいぞ。
《「その時恵亮五大尊を引き立て申し」と云ふ処へ、「その時恵亮、東方には降三世明王。南方には軍荼利夜叉明王。西方には大威徳明王。北方には金剛夜叉明王。中央には大日大聖不動明王。この五大尊を引き立て申し、独鈷を以て脳を砕き」と云ひもする》

校訂者注
 1:底本は、「ある」。岩波文庫本(『能狂言』1945刊)に従い「が」を補った。
 2:底本は、「其の時」。

底本:『狂言全集 下巻』「巻の一 八 横座」(国立国会図書館D.C.

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