相公江州落ちの事
細川讃岐守は討たれぬ。陸奥守は、いづちとも知れず落ち行きぬ。今は、重ねて戦ふべき兵なかりければ、宰相中将義詮朝臣、僅かに百四、五十騎にて、近江をさして落ち給ふ。下賀、高山の源氏ども、かねて相図を定めて、勢多の橋をば焼き落としぬ。船はこなたに一艘もなし。山門へも、大慈院法印を天王寺より遣はされて、山徒皆、君の御方になりぬと聞こえつれば、「落ち行く処を幸ひと、勢多へも定めて懸かるらん。唯、都にて討死すべかりつるものを、きたなくこれまで落ちて、屍を湖水の底に沈め、名を外都の土に埋づめん事、心憂かるべき恥辱かな。」と後悔せぬ人もなかりけり。「敵の旗の見えば、腹切らん。」とて、義詮朝臣を始めとして、鎧をば皆脱ぎ置いて、腰刀ばかりにて、白沙の上に並み居給ふ。
ここに、相模国の住人に曽我左衛門といひける者、水練の達者なりければ、向うの岸に泳ぎ著いて、小舟のありけるを一艘領して、自ら櫓を押して漕ぎ寄する。則ち、大将を始めとして、宗徒の人々二十余人、一艘に込み乗つて、先づ向うの岸に著き給ふ。その後、又小舟三艘求め出だして、百五十騎の兵ども、皆渡してけり。これまでも猶、敵の追つて懸かる事なかりければ、棄てたる馬も物具も次第次第に渡し果てて、船踏み返し、突き流して、「今こそ活きたる命なれ。」と手を打つて、どつとぞ笑はれける。
大将軍、事ゆゑなく近江の四十九院におはする由聞こえければ、土岐、大高伊予守、東坂本へ落ちたりけるが、船に乗つて馳せ参る。佐々木の一党は申すに及ばず、美濃、尾張、伊勢、遠江の勢ども、我も我もと馳せ参る程に、宰相中将、又大勢をつけて、山陽、山陰に牒じ合はせ、都を攻めんと議し給ふ。
持明院殿吉野遷幸の事 附 梶井宮の事
さる程に、敵は都を落ちたれども、吉野の帝{*1}は洛中へ臨幸もならず。唯、北畠入道准后、顕能卿父子ばかり京都におはして、諸事の成敗を司り給ひて、その外の月卿雲客は、皆主上のおはしますについて、八幡にぞ祠候し給ひける。
同じき二十三日、中院中将具忠を勅使にて、都の内裏におはします三種の神器を吉野の主上へ渡し奉る。「これは、先帝、山門より武家へ御出でありし時、ありもあらぬものを取り替へて、持明院殿へ渡されたりしものなれば。」とて、璽の御箱をば棄てられ、宝剣と内侍所とをば、近習の雲客に下されて、衛府の太刀、装束の鏡にぞなされける。「実にも、誠の三種の神器にてはなけれども、已に三度大嘗会に会ひて、毎日の御神拝、清暑堂の御神楽、二十余年になりぬれば、神霊もなどかなかるべきに、余りに恐れなく凡俗の器物になされける事、如何あるべからん。」と、申す族も多かりけり。
同じき二十七日、北畠右衛門督顕能、兵五百余騎を率して持明院殿へ参り、先づその辺の辻々門々を固めさせければ、「すはや、武士どもが参りて、院、内を失ひ参らせんとするは。」とて、女院、皇后、御心を迷はして伏し沈ませ給ふ。内侍、上童、上臈女房などは、行方も知らず逃げふためいて、ここかしこに立ちさまよふ。されども顕能卿、穏やかに西の小門より参りて、四條大納言隆蔭卿を以て、「世の鎮まり候はん程は、皇居を南山に移し参らすべしとの勅定にて候。」と奏せられければ、両院、主上、東宮、あきれさせ給へるばかりにて、とかくの御詞にも及ばず。唯、御涙にのみしをれさせ給ひて、羅穀の御袂、絞るばかりになりにけり。
やや暫くあつて、新院、御涙を抑へて仰せられけるは、「天下、乱に向ふ後、僅かに帝位を践むといへども、叡慮より起こりたる事にあらざれば、一事も世の政を御心に任せず。北辰光消えて、中夏道暗き時なれば、共に椿嶺の蔭にも寄り、遠く花山の後{*2}をも追はばやとこそ思し召しつれども、それも叶はぬ折節の憂さ、豈叡察なからんや。今、天運図に当たり、万人望みを達する時至れり。乾臨、曲げて恩免を蒙らば、速やかに釈門の徒となつて、辺鄙に幽居を占めんと思ふ。この一事、つぶさに奏達あるべし。」と仰せ出だされけれども、顕能、再往の勅答に及ばず。「已に綸命を蒙る上は、押さへては如何か奏聞を経候べき。」とて、御車を二両差し寄せ、「あまりに時刻移り候。」と急げば、本院、新院、主上、春宮{*3}、御同車あつて、南の門より出御なる。さらでだに霞める花の木の間の月、これやかぎりの御涙に、常よりもなほ朧なり。女院、皇后は、御簾の内、几帳の蔭に伏し沈ませ給へば、ここの馬道、かしこの局には、声もつつまず泣き悲しむ。
御車を暁の月にきしつて、東洞院を下りに過ぎければ、故郷の梢、漸く幽かにして、東嶺に響く鐘の声、明け行く雲に横たはる。東寺までは、月卿雲客あまた供奉せられたりけれども、叶ふまじき由を、顕能申されければ、三條中将実春、典薬頭篤直ばかりを召し具せられて、見馴れぬ兵に打ち囲まれ、鳥羽まで御幸なりたれば、夜は早、ほのぼのと明けはてぬ。ここに{*4}御車を駐めて、賤しげなる網代輿に召し替へさせ参らせ、日を経て吉野の奥賀名生といふ所へ御幸成し奉る。
この辺の民どもが、吾が君とて仰ぎ奉る吉野の帝の皇居だにも、黒木の柱、竹椽、囲ふ垣ほの、しばしだにも住みぬべくもなきやどりなり。況んや、敵のために囚はれ、配所の如くなる御住まひなれば、年経て崩れける庵室の軒を受けたる杉の板屋の、目もあはぬ夜の寂しさを、こと問ふ雨の音までも、御袖を濡らす便りなり。「衆籟暁寒くして月庭前の松にかかり、群猿暮に叫んで風洞庭の雲をおくる。よそにて聞きし住み憂さは、数にもあらぬ深山かな。」と、主上、上皇、いつとなく仰せ出ださるる度毎に、御涙の乾く隙もなし。
梶井二品親王は、この時、天台座主にておはしけるが、同じく召し捕られさせ給ひて、金剛山の麓にぞおはしける。この宮は、本院の御弟、慈覚大師の嫡流にて、三度天台座主にならせ給ひしかば、門跡の富貴ならびなく、御門徒の群集、雲の如し。獅子、田楽を召され、日夜に舞ひ歌はせ、茶飲み、連歌師を集めて、朝夕遊び興ぜさせ給ひしかば、世の譏り、山門の訴へは止む時なかりしかども、御心の中の楽しみは類あらじと見えたりしに、今引き替へたる配所の如くなる御住まひ、山深く里遠くして、鳥の声だにもかすかなるに、御力者一人より外は、召し仕はるる人もなし。隙あらはなる柴の庵に、袖を片敷く苔筵、露は枕に結べども、都に帰る夢はなしと、御心を傷ましめ給ふについても、「仏種は縁より起こる事なれば、よしや、世の中かくても遂にはてなば、三千の貫頂の名を捨てて、ひたすら桑門の客とならん。」と思し召しけるこそ哀れなれ。「天下、もし皇統に定まつて世も閑かならば、御遁世の御あらまし{*5}も末通りぬべし。もし又、武家強くして、南方の官軍打ち負けば、失ひ奉る事もいかさまありぬべし。」と思し召し続くる時にこそ、「さしも浮世をこのままにて、やがてもさらばしづまれかし。」と、かへつて御祈念も深かりけり。
校訂者注
1:底本頭注に、「後村上天皇。」とある。
2:底本頭注に、「〇椿嶺の蔭にも寄り 隠居すること。椿嶺は男山を云ふ。」「〇花山の跡 花山院の御出家あつた事跡。」とある。
3:底本頭注に、「〇本院 光厳天皇。」「〇新院 光明天皇。」「〇主上 崇光天皇。」「〇春宮 直仁親王。」とある。
4:底本は、「此処(こゝ)にて御車を」。『太平記 四』(1985年)に従い改めた。
5:底本頭注に、「予定。」とある。
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