江戸期版本を読む

当コンテンツは、以下の出版物の草稿です。『翻刻『道歌心の策』』『翻刻・現代語訳『秋の初風』』『翻刻 谷千生著『言葉能組立』』『津の寺子屋「修天爵書堂」と山名信之介』『津の寺子屋「修天爵書堂」の復原』。御希望の方はコメント欄にその旨記して頂くか、サイト管理者(papakoman=^_^=yahoo.co.jp(=^_^=を@マークにかえてご送信ください))へご連絡下さい。なお、当サイトの校訂本文及び注釈等は全て著作物です。翻字自体は著作物には該当しませんが、ご利用される場合には、サイト管理者まご連絡下さい。

カテゴリ:狂言 > 狂言 総索引

緒言

 1 テキスト化の端緒について
 2 校訂(方針・読み仮名・繰り返し記号等)ついて
 3 テキスト化7作品について
 4 狂言の代表作(古典的・現代的)について

1 テキスト化の端緒について

 芳賀矢一「能狂言の滑稽」(歌誌「心の花」第十三巻一号(1909年1月)所載)をテキスト化し、WEB上にUPした2022年10月に、文中の狂言作品を自分自身も知りたいし、またテキスト化してUPすれば、文意も良く理解されるだろうと考えて、国立国会図書館デジタルコレクションにある狂言関係書籍から、幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊)を見付け、それをテキスト化し始めました。その中で、狂言作品の面白さを知り、以来約1年3か月で6書籍14冊、狂言256曲、889ヴァージョンをテキスト化しUPしました。ただ一つのヴァージョンしかない作品もあれば、数種類のヴァージョンを持つ作品もあります。ヴァージョンは主に4つで、大蔵・和泉・鷺の狂言3流の脚本と版本『狂言記』です。その4者間で内容が大きく異なる作品もあれば、あまり差異のない作品もあります。
 それらをテキスト化したのは、より多くの人に狂言を知って頂きたいと思ったからです。最近の若い人々にとっては、WEB上にある情報だけがこの世に存在し、冊子体書籍は縁遠いものとなっています。何かの表現をググった結果、狂言の本文テキストがヒットすれば、狂言を知る人は確実に増え、その魅力に目を開かれる人も生まれると思います。
 今回、校訂テキスト化した以外にも、狂言作品を翻字あるいは出版した書籍は数多くあります。古典体系や古典全集、古典全書などの叢書類の他、大学紀要などにも古写本の翻字がなされています(「愛知県立大学あいち国文」では鷺流『文久写本狂言集』を翻刻しています)。今回私が校訂テキスト化したのは、著作権フリーのものばかりです。

2 校訂(方針・読み仮名・繰り返し記号等)ついて

 今回UPした7テキスト(元となったのは6書籍)は、最も古いものが1903年刊、最も新しいものが1945年刊であり、表記は最近の若い人にはたいへん読みにくいものです。

  (アド)誠にそなたの云通り、誰も宿へしらせてくれてが有まい。(シテ)身共が思ふは、書置をして死うでは有るまいか。
(「文山賊」(1945年刊『能狂言』 国立国会図書館D.C.))

 それを、以下のように校訂し、UPしました。

  ▲アド「誠に、そなたの云ふ通り、誰も宿へ知らせてくれ手があるまい。
  ▲シテ「身共が思ふは、書置きをして死なうではあるまいか。
(「文山賊」(1945年刊『能狂言』))

 他の5冊も、上記の例のように、動詞の活用語尾が省略されたり、現在まず見られない漢字や読みが使用されていたりして、読むにはたいへんな文章になっています。それを読みやすく改めたのが、WEB校訂版の狂言作品本文です。時には、文献学的な正確さに目を塞いで意味の通るように改めた箇所もありますが、その場合は校訂者注に記しました。
 校訂は、現在小中高の国語の教科書に載せられる古典作品の表記をイメージし、それに近い形の本文としました。「活字となった古文を読める人には読みやすい」文です。ただ、読みやすさと理解しやすさを両立する事は、WEB上のコンテンツの場合、かなり困難です。読み仮名を多く入れることも、省略する事も、ともに一長一短があります。また、「今日(こんにち/けふ)」「何卒(なにとぞ/どうぞ)」「其方(そなた/そのはう/そち)」のように、同一の作品中で読み方が揺れたり、どう読んでも意味がかわらなかったり、微妙な使い分けがなされているようだったり、逆になされているようにも思えないものがあったりします。また、ひらがなにすると読みはわかりやすい代わり、語の切れ目がわかりにくくなり、文としてかえって意味がとりにくくなる面もあります。以下は、原則漢字表記とした例です。

  「某(それがし)」「妾(わらは)」「和御料(わごりよ)」「扨(さて)」「儘(まゝ)」「謡(うたひ)」(以上全て「文山賊」より)

 他にも「尤(もつとも)」「忝(かたじけな)い」「恰度(ちやうど)」「畏(かしこま)つて」「夥(おびたゞ)しい」などが挙げられます。当コンテンツ内の記事には、読み仮名を( )で示すものや、同じテキスト内で漢字とひらがなの両方で書き分けて示すもの、あるいは読みを示さないものと、さまざまあります。詳しくは下の解説を御覧ください。
 最後に、底本で多用される二字以上の繰り返し記号は、踊り字として適当な横書き用テキスト字体がそもそもありません。また、その繰り返す範囲が必ずしも明確ではありません。それらについては、繰り返される範囲を適宜判断して文字化しました。範囲が気にかかる場合は、リンクしてある元画像と対照して、利用者各位でご判断下さい。

 3 テキスト化7作品について

 以下、今回テキスト化した7作品について、かんたんにそれぞれの特徴を解説いたします。

 ・幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊) 野村八良校『狂言記』 (1925年刊)

 幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊)と野村八良校『狂言記』 (1925年刊)は、江戸期版本『狂言記』の活字版です。『狂言記』は、狂言台本を読み物として読みやすくした本です。但し、編者による変更が含まれている作品も少なくないようです。『狂言記』(および上掲2書)は、いわば狂言作品のダイジェスト版と言えます。3流派の狂言脚本に多用されるト書きによる省略(校訂本文では《 》で示されます)がほとんどなく、それぞれの狂言作品の筋書きの面白さを楽しみやすく書かれています。なお、50音各行別「狂言作品WEB目次」の曲名に付した「省略のほぼない本文テキスト」を示す「*」印は、上掲2書には付してありません。それは、上掲2書がそもそも狂言作品の「ダイジェスト」的読み物としての性格を持つからです。その事は、上掲2書(版本『狂言記』)と、3流派古写本の翻刻である他の5書とを読み比べれば、容易に理解されるでしょう。
 上掲二書にだけ見られる作品は次の15作品です。

  「生捕鈴木」「柿売」「かくすゐ」「口真似聟」「見物左衛門」「鹿狩」「七騎落」「挂杖」「双六僧」「茶盞拝」「手負山賊」「どちはぐれ」「奈須の与一」「ひめのり」「連尺」(50音順。以下同じ)

 但し、野村八良校『狂言記』にある『狂言記外編』50作品中には、省略の強い作品が少なからず含まれます。中には、原形をとどめない程に省略され、話の内容がよくわからなくなってしまっている作品まであります。幸田露伴校『狂言全集』と共通する『狂言記』『続狂言記』『狂言記拾遺』150作品には、そういった作品はなく、どれも内容がよくわかる作品ばかりです。野村八良校『狂言記』の方には、作品の概要を示す短い文章が冒頭にあり、語句に関する野村による注が、それぞれ付されています。一方、幸田露伴校『狂言全集』は、最も早い時期に校訂本文を作成しましたが、底本の表記を極力尊重してテキスト化しております。両書は同じ版本を翻字していますので、本文は基本的に同じです。なお、読み仮名はどちらも適宜省略し、必要と思われた都度、( )で示しました。

 版本『狂言記』は、一般の読者向けの読み物として出版されました。一方、以下の狂言3派の古写本の翻刻は、元になった古写本が、流派内の後進のための書き物であり、演者集団のための台本である点、その性格が『狂言記』と大きく異なります。特徴的な相違点としては、後者には、演者や囃し方、地謡などの動きを説明するト書きが多く含まれていることや、演者には周知されている定型的なやりとり、他家を訪問した時の訪問者と家の者のやり取りや、大名などの主人が太郎冠者などの使用人を呼び出すやり取り、酒宴の席での盃事のやりとりや小謡や小舞の詞章等が省略されて、簡単なト書きで済まされていることなどが挙げられます。そういった点が、上記2テキストと以下の5テキストの大きな相違点であることにご留意下さい。

 ・幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊)所収の大蔵流脚本

 幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊)中に、校訂者が入手した大蔵流狂言古写本の翻刻114作品が含まれています。これら114作品は全て、下の『能狂言』(1942-45年刊)とほぼ同内容です。

  此の刻安田善之助君より大蔵流の写本を借り得て、彰考館諸参考本の例に傚ひ、和泉流の文の後に大蔵流の文を載す。(「幸田露伴校『狂言全集』凡例」)

 上の「大蔵流の写本」は、下の『能狂言』の底本「大蔵虎寛本」の一写本であったと思われます。したがって、ふつうにお読みになる方に、これをわざわざお読み頂く必要はないかも知れません。校訂はかなり後で行いました。読み仮名は示さず、同じ本文内で漢字表記とかな表記を併記することで、読みを示しています。また、読点を少なくしています。

 ・山脇和泉著『和泉流狂言大成』 (1916-19年刊) 

 本書は、和泉流の当時の一流派の宗匠であった山脇和泉氏による和泉流の古写本の翻刻です。

  和泉流は其流義の歴史が古く、且其勢力範囲が広かつたゞけに流中に二三の派があり、其用ふる所の曲にはそれぞれ相違の点がある、従つて其中の何れを採らんかとの問題等もあつて着手後種々なる渋滞を来したが、結局現在東京の舞台に於て最も多く用ゐられつゝあるものを基礎として公定せんとの事に一決し爾来着々としてその歩を進めたのである。(「和泉流狂言集の出版に際して」)

 全200作品中、他になくこの本にだけある作品が、以下の29作品あります。

  「庵の梅」「牛盜人」「越後聟」「鬼丸」「折紙聟」「懐中聟」「蝸牛」「歌仙」「勝栗」「鞍馬聟」「酒講の式」「三人長者」「重喜」「」「児流鏑馬」「筒竹筒」「野老」「長刀応答」「業平餅」「鳴子」「馬口労」「簸屑」「吹取」「瓢の神」「謀盛種」「孫聟」「松囃子」「弓矢太郎」「若和布

 校訂は『狂言記』の次に行いました。この本だけは、翻字と校訂本文の両方をテキスト化しUPしてあります。振り仮名も( )で示しました。両方読むのは煩雑ですが、情報量は最も多く、その意味では一番わかりやすいかもしれません。

 ・『狂言二十番』 (1903年刊)『狂言五十番』 (1926年刊) 

 『狂言五十番』は、芳賀矢一氏による鷺流の古写本の翻刻です(但し『狂言二十番』中の「見物左衛門」を除く)。

  この本には、世に特に多く、流布しない鷺流のものを採つて、題名を「狂言五十番」としたが、頁数が意外にかさんで、その中、数番を割愛するのやむなきに至つたことである。(「狂言五十番はしがき」)

 同じ芳賀氏の校になる『狂言二十番』の20作中、4作品は鷺流狂言である確証がありませんが、表現や言い回しが、『狂言五十番』と共通する15作品とほぼ同じであるところから、鷺流狂言であると断定して差し支えないと思います。そこで、「狂言作品WEB(総)目次」では、略称をそれぞれ「鷺流50」「鷺流20」としました。
 作品はあわせて63作品、うち鷺流作品は62作品、『狂言記』から1作品です。本書にだけ見られる作品は以下の11作品です。

  「伊勢物語」「鬼の槌」「公事新発意」「瞽女座頭」「栄螺」「塵塚」「月見座頭」「唐薬」「雪打合」「養老水」「呼声

 この二書の特徴は、大蔵・和泉両流とは異なる独自の表現があること、63作品すべて脚本に省略のない、ほぼ完全ヴァージョンであることです。校訂作業はともに最後の方でした。読み仮名の( )表記はせず、漢字とひらがなを併用して示しました。表記・校訂ともに、ほぼ当コンテンツの最終形態となっています。

 ・笹野堅校『能狂言』(1942-45年刊)

 太平洋戦争中に岩波文庫から出版された、狂言脚本の決定版的な本です。

  近世初期、虎明本が書写されてから間もなく、大蔵流の狂言に近世的な刪定が加へられ、整理されたものを書き留めたのがこの大本(校訂者注:底本がこれと同じ内容であると笹野氏は推定している)であつたらしく思はれる。(中略)虎寛本は虎明本に次ぐもので、虎明本以後この本文に固定したことが知られ、そして永く之によつて大蔵流の狂言が演ぜられてゐたことがわかるのである。(中略)虎寛本は、現在の大蔵流が行つてゐる狂言の親本ともいはるべきものである。(中略)わたくしが、こゝに虎寛本を採つたのは、上述のやうに、この流派、本文、番数等に諸条件を具備し、この一書において古くから今に至るまで通じて見られるといふ便宜があつて、汎く一般の研究者及び鑑賞者のための定本といはれるやうなものを求むるならば、これを措いては他にありえないと思はれる理由があつたからである。(「解説」)

 幸田露伴も『狂言全集』で、次のように大蔵流狂言脚本を高く評価しています。

  其の辞章の備はれるより論ずれば蓋し大蔵流第一たるべし。(「幸田露伴校『狂言全集』凡例」)

 本書にだけ見られるのは「引敷聟」1作品だけです。他の164作品すべて、和泉・鷺の両流か『狂言記』と共通する作品であることは、現存最古の流派である大蔵流が狂言文化の中心にある事の表れであるように思います。
 校訂は最後の方でした。読み仮名の( )表記はせず、漢字とひらがなを併用して示しました。鷺流二書同様、表記・校訂とも当コンテンツの最終的に確定した形となっています。基本的には本書の笹野校ヴァージョンが正確性において幸田校ヴァージョンに優り、ふつうに読まれるには笹野校ヴァージョンだけで良いと思います。但し、笹野校ヴァージョンが省略している部分を幸田校ヴァージョンが省略せずに示している場合があり、両方のヴァージョンを見比べて読むとわかりやすい場合はあるように思います。

 4 狂言の古典的代表作について

 版本『狂言記』と大蔵・鷺・和泉三流の5書籍、4系統すべてに含まれるのは、以下の19作品です。

  「居杭」「入間川」「靭猿」「瓜盗人」「鬼瓦」「鬼の継子」「伯母が酒」「柿山伏」「鎌腹」「神鳴」「口真似」「惣八」「飛越」「丼礑」「鈍太郎」「萩大名」「花争」「附子」「骨皮

 これらに、狂言中の大作である「武悪」と、演者たちに重視されてきたとされる「花子」「釣狐」の三作品を加えて、計22作品を「古典としての狂言の代表作」であると言ってよいように思います。ただ、現代においては差別性が目立ち、読むにはお勧めできない作品(「伯母が酒」「丼礑」など)も含まれています。また、未成年には勧められない性的な内容が含まれる作品(「骨皮」)もあります。

 ・現代も通じる(差別性の少ない)狂言の代表作について

 狂言作品には、あからさまな差別性や人権侵害が含まれ、それが笑いの源泉になっている作品が少なくありません。あるいは、身分社会の絶対的な上下関係が笑いの前提になっている狂言も、現代人には面白さがあまり感じられません。そういった差別性のほとんどない作品で、現代のどういった立場の人が読んでも面白さを感じられる作品は、決して多くはありません。そういった作品から「現代にも通じる狂言の代表作」を選ぶとすれば、以下の19作品が挙げられるでしょう。

  「柿山伏」「隠れ笠」「神鳴」「口真似」「膏薬煉」「昆布布施」「空腕」「飛越」「萩大名」「附子」「腹不立」「布施無経」「舟船」「文山賊」「松囃子」「水掛聟」「貰聟」「八幡前」「横座」

 また、多少の問題性は含まれていても、狂言ならではの面白さのある作品はあります。どうしようもない軽薄さや卑小さを抱えながら懸命に生きる人々を温かく描く作品や、自由で奇抜な設定や展開、ユーモラスで飄逸な描写に魅了される次の11作品も、現代人の読むべき狂言の代表作と言えるように思います。

  「居杭」「伊勢物語」「牛盗人」「靭猿」「蟹山伏」「川上」「蝉」「契木」「茫々頭」「箕被」「米市」

 以上30作品が、今日読まれるべき狂言の代表作であると思います。(最後に付言します。現在WEB上で狂言の舞台映像をいくつか鑑賞できます。中でも、2019年の大蔵流公演の「靭猿」を推薦します。当サイトで台詞と内容をご理解頂いた上でご覧頂きますと、舞台芸術としての狂言がより堪能できるかと思います。)

2024年2月22日 校訂者

狂言関係記事 総合インデックス

 国立国会図書館デジタルコレクションに公開されている狂言の作品と解説の本文テキスト化を2022年秋より進めて来ました。これはその全記事のインデックスページです。

狂言作品総索引(50音順 全256作品)

001 皸 002 芥川 003 悪太郎 004 悪坊 005 朝比奈
006 麻生 007 合せ柿 008 粟田口 009 庵の梅 010 居杭
011 生捕鈴木 012 石神 013 伊勢物語 014 因幡堂 015 犬山伏
016 今参 017 伊文字 018 入間川 019 以呂波 020 魚説法
021 鴬 022 牛馬 023 牛盜人 024 靭猿 025 瓜盗人
026 越後聟 027 蛭子大黒(天) 028 蛭子毘沙門 029 岡太夫
030 右近左近 031 御茶の水 032 鬼瓦 033 鬼の槌 034 鬼の継子
035 鬼丸 036 伯母が酒 037 御冷し 038 折紙聟 039 音曲聟

051 懐中聟 052 鏡男 053 柿売 054 柿山伏 055 蝸牛
056 隠し狸 057 かくすゐ 058 隠れ笠 059 蚊相撲 060 歌仙
061 勝栗 062 金岡 063 金津(地蔵) 064 蟹山伏 065 鐘の音
066 鎌腹 067 神鳴 068 川上(地蔵) 069 河原太郎 070 雁雁金
071  雁礫 072 雁盗人 073 祇園 074 不聞座頭 075 狐塚
076 木六駄 077 禁野 078 杭か人か 079 茸(山伏) 080 鬮罪人
081 公事新発意 082 口真似 083 口真似聟 084 首引 085 蜘盗人
086 鞍馬参 087 鞍馬聟 088 栗焼 089 鶏立(の江) 090 見物左衛門
091 柑子 092 柑子俵 093 膏薬煉 094 小傘 095 腰祈
096 瞽女座頭 097 子盗人 098 昆布売 099 昆布柿 100 昆布布施

111 賽の目 112 財宝 113 酒講の式 114 栄螺 115 察化
116 薩摩守 117 佐渡狐 118 猿座頭 119 三人片輪 120 三人長者
121 三人夫 122 三本柱 123 鹿狩 124 磁石 125 二千石
126 地蔵舞 127 七騎落 128 止動方角 129 痿痺 130 清水
131 舎弟 132 重喜 133 秀句傘 134 宗論 135 挂杖
136 真奪 137 末広がり 138 素襖落 139 双六僧 140 鱸庖丁
141 酢薑 142 墨塗(女) 143 政頼 144 節分
145 蝉 146 煎じ物(売) 147 惣八 148 空腕 

161 大黒連歌 162 大般若 163 宝の槌 164 竹子(争) 165 蛸
166 太刀奪 167 樽聟 168 契木 169 竹生島参 170 児流鏑馬
171 千鳥 172 茶盞拝 173 茶壺 174 塵塚 175 通円
176 月見座頭 177 土筆 178 筑紫奥 179 筒竹筒 180 苞山伏
181 釣狐 182 釣針 183 手負山賊 184 唐(人)相撲 185 唐薬
186 野老 187 鈍根草 188 どちはぐれ 189 飛越(新発意)
190 丼礑 191 吃り 192 鈍太郎

201 長光 202 泣尼 203 長刀応答 204 奈須の与一 205 名取川
206 鍋八撥 207 腥物 208 成上り(者) 209 業平餅 210 鳴子
211 縄綯 212 仁王 213 二九十八 214 若市 215 鶏聟
216 抜殻 217 塗師(平六) 218 寝音曲 219 祢宜山伏

231 萩大名 232 伯養 233 馬口労 234 八句連歌 235 花争
236 花折 237 花子 238 鼻取相撲 239 花盗人 240 早漆
241 腹不立 242 張蛸 243 比丘貞 244 簸屑 245 髭櫓
246 引括 247 引敷聟 248 人馬 249 樋酒 250 ひめのり
251 武悪 252 吹取 253 福の神 254 瓢の神 255 梟(山伏)
256 富士松 257 附子 258 布施無(経) 259 二人大名 260 二人袴
261 仏師 262 舟船 263 船渡聟 264 文相撲 265 文荷
266 文山賊 267 文蔵 268 法師が母 269 棒縛 270 謀盛種
271 庖丁聟 272 茫々頭 273 骨皮(新発意) 274 盆山

291 枕物狂 292 孫聟 293 松囃子 294 松脂 295 松楪
296 鞠(蹴)座頭 297 饅頭(食) 298 箕被 299 水掛聟 300 胸突
301 目近(大名) 302 餅酒 303 貰聟 304 八尾(地蔵) 305 痩松
306 八幡前 307 祐善 308 雪打合 309 弓矢太郎 310 養老水
311 横座 312 米市 313 呼声 314 鎧(腹卷) 315 楽阿弥
316 連歌毘沙門 317 連歌盗人 318 連尺 319 老武者
320 六地蔵 321 六人僧 322 呂蓮(坊主) 323 若菜 324 若和布

解説

芳賀矢一「能狂言の滑稽」(「心の花」第十三巻一号(1909年1月)所載)
笹野堅 解説(岩波文庫『能狂言』(1942-45刊)所載)
1/4(形成と成立) 2/4(流動と定着)
3/4(大蔵虎明本) 4/4(底本虎寛本)

狂言WEB目次 本別

版本狂言記:幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊) WEB目次
版本狂言記:野村八良校『狂言記』 (1925年刊) WEB目次
和泉流:山脇和泉著『和泉流狂言大成』 (1916-19年刊) WEB目次
鷺流:芳賀矢一校『狂言五十番』 (1926年刊) WEB目次
鷺流:芳賀矢一校『狂言二十番』 (1903年刊) WEB目次
大蔵流:幸田露伴校『狂言全集』(1903年刊) WEB目次
大蔵流:笹野堅校『能狂言』(1942-45年刊) WEB目次

本文校訂方針

 ・UP当時(2022年~)通用の漢字を使用しています。
 ・一字の踊り字はそのまま表記し、二字以上の踊り字は文字で表記しています。
 ・底本を改めた箇所は全て校訂者注で示しています。
 ・読みやすさを主眼に校訂しており、学問的な精確さには欠けます。
 ・校訂者によるは一度きりです。誤入力はコメント欄でご一報下されば幸いです。

狂言 本文校訂テキスト目次 1 ア行(001~039)

 002 芥川 ――  狂言記幸田校 同野村校 *和泉流
 003 悪太郎 ―― 狂言記野村校 和泉流 *大蔵流笹野校
 008 粟田口 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 009 庵の梅 ―― *和泉流
 011 生捕鈴木 ―― 狂言記幸田校 同野村校
 012 石神 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 *鷺流50
 013 伊勢物語 ―― *鷺流50 *同20
 014 因幡堂 ―― 狂言記野村校 和泉流 *大蔵流笹野校
 015 犬山伏 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 016 今参 ―― 狂言記野村校 和泉流 大蔵流笹野校
 017 伊文字 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 019 以呂波 ―― 狂言記野村校 和泉流 *大蔵流笹野校
 020 魚説法 ―― 狂言記野村校 *和泉流
 021 鴬 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流
 022 牛馬 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 023 牛盜人 ―― *和泉流
 024 靭猿 ―― 狂言記野村校 和泉流 *鷺流50 *同20 大蔵流笹野校
 025 瓜盗人 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *鷺流50 *同20 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 026 越後聟 ―― 和泉流
 027 蛭子大黒(天) ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 028 蛭子毘沙門 ―― *和泉流 *大蔵流笹野校
 030 右近左近 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 031 御茶の水 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 大蔵流笹野校
 033 鬼の槌 ―― *鷺流50 *同20
 035 鬼丸 ―― *和泉流
 037 御冷し ―― *和泉流 *鷺流50
 038 折紙聟 ―― *和泉流
 039 音曲聟 ―― 狂言記幸田校 同野村校 大蔵流笹野校

(以下の異名の本文テキストは、次の代表的名称の項に収載されています)

・相合袴→260 二人袴(5 ハ行)  ・暇の袋→246 引括(5 ハ行)
・歌争→177 土筆(4 タ・ナ行)  ・歌相撲→177 土筆(4 タ・ナ行)
・内沙汰→030 右近左近  ・餌差(十王)→143 政頼(3 サ行)
・烏帽子折→006 麻生  ・鬼清水→130 清水(3 サ行)
・鬼の養子→ 034 鬼の継子  ・女山賊→ 305 痩松(6 マ行~ワ)

(なお、書名は略称、*は、省略のほぼない脚本であることを示します)

狂言 本文校訂テキスト目次 2 カ行(051~100)

 051 懐中聟 ―― 和泉流
 052 鏡男 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 053 柿売 ―― 狂言記幸田校 同野村校
 054 柿山伏 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 *鷺流50 *同20 大蔵流幸田校 同笹野校
 055 蝸牛 ―― 和泉流
 056 隠し狸 ―― 狂言記野村校 和泉流
 057 かくすゐ ―― 狂言記幸田校 同野村校
 058 隠れ笠 ―― 狂言記幸田校 同野村校 大蔵流幸田校 *同笹野校
 059 蚊相撲 ―― 和泉流 *鷺流50 大蔵流笹野校
 060 歌仙 ―― *和泉流
 061 勝栗 ―― 和泉流
 062 金岡 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流
 063 金津(地蔵) ―― 狂言記野村校 和泉流 大蔵流笹野校
 064 蟹山伏 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 065 鐘の音 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 066 鎌腹 ―― 狂言記野村校 *和泉流 *鷺流50 *同20 大蔵流笹野校
 068 川上(地蔵) ―― 狂言記野村校 *和泉流
 069 河原太郎 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 072 雁盗人 ―― 狂言記野村校 *大蔵流笹野校
 073 祇園 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流
 074 不聞座頭 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 大蔵流幸田校 *同笹野校
 076 木六駄 ―― 和泉流 *鷺流50
 078 杭か人か ―― 狂言記野村校 *和泉流
 079 茸(山伏) ―― 狂言記野村校 和泉流
 080 鬮罪人 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 081 公事新発意 ―― *鷺流50
 082 口真似 ―― 狂言記野村校 和泉流 *鷺流20 大蔵流笹野校
 083 口真似聟 ―― 狂言記野村校
 084 首引 ―― 狂言記野村校 和泉流 *大蔵流笹野校
 085 蜘盗人 ―― *和泉流 *鷺流50
 087 鞍馬聟 ―― *和泉流
 088 栗焼 ―― *和泉流 *鷺流50 *同20 *大蔵流笹野校
 089 鶏立(の江) ―― 狂言記幸田校 同野村校 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 090 見物左衛門 ―― 狂言記幸田校 同野村校 鷺流20{*1}
 091 柑子 ―― 狂言記野村校 *和泉流 *大蔵流笹野校
 092 柑子俵 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流
 093 膏薬煉 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 *同笹野校
 094 小傘{*2} ―― 和泉流 *鷺流50
 095 腰祈 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 096 瞽女座頭 ―― *鷺流50
 097 子盗人 ―― 狂言記幸田校 同野村校 和泉流 大蔵流幸田校 *同笹野校
 098 昆布売 ―― 狂言記野村校 *和泉流 大蔵流笹野校
 099 昆布柿 ―― 狂言記野村校 和泉流 大蔵流笹野校
 100 昆布布施 ―― 狂言記幸田校 同野村校

(以下の異名の本文テキストは、次の代表的名称の項に収載されています)

・笠の下→126 地蔵舞(3 サ行)  ・羯鼓炮碌→206 鍋八撥(4 タ・ナ行)
・河原新市→ 069 河原太郎  ・雁大名→ 072  雁盗人
・雁争→ 071  雁礫  ・牛馬→022 牛馬(1 ア行)
・菊の花→272 茫々頭(5 ハ行)  ・兄弟諍→131 舎弟(3 サ行)
・吟聟→039 音曲聟(1 ア行)  ・こんくわい→180 釣狐(4 タ・ナ行)

(なお、書名は略称、*は、省略のほぼない脚本であることを示します)

校訂者注
 1:『狂言二十番』(1903年刊)は、大半が鷺流狂言であるため、略称を「鷺流20」としたが、「見物左衛門」は『狂言記』と同文であり、鷺流狂言かどうかは不明である。
 2:「094 小傘」は、「和泉流」と「鷺流50」では内容が大きく相違し、同名異曲である。

狂言 本文校訂テキスト目次 3 サ行(111~148)

 111 賽の目 ―― 狂言記幸田校 同野村校 大蔵流幸田校 同笹野校
 112 財宝 ――  和泉流 大蔵流笹野校
 113 酒講の式 ―― *和泉流
 114 栄螺 ―― *鷺流50
 115 察化 ―― 狂言記野村校 *和泉流 大蔵流笹野校
 117 佐渡狐 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流
 119 三人片輪 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 大蔵流幸田校 同笹野校
 120 三人長者 ―― 和泉流
 127 七騎落 ―― 狂言記幸田校 同野村校
 128 止動方角 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 129 痿痺 ―― 狂言記野村校 *和泉流 *大蔵流笹野校
 130 清水 ―― 狂言記野村校 *和泉流 *大蔵流笹野校
 131 舎弟 ―― 狂言記野村校 *大蔵流笹野校
 132 重喜 ―― *和泉流
 135 挂杖 ―― 狂言記幸田校 同野村校
 136 心奪 ―― 狂言記野村校 *大蔵流笹野校
 139 双六(僧) ―― 狂言記幸田校 同野村校
 140 鱸庖丁 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 141 酢薑 ―― 狂言記幸田校 同野村校 *和泉流 *大蔵流幸田校 *同笹野校
 145 蝉 ―― *和泉流
 148 空腕 ―― *和泉流 *鷺流50 *大蔵流笹野校

(以下の異名の本文テキストは、次の代表的名称の項に収載されています)

・算勘聟→ 111 賽の目  ・緡縄→211 縄綯(4 タ・ナ行)
・猿替勾当→118  猿座頭  ・三人百姓→121 三人夫
・秀句大名→133  秀句傘  ・水論聟→299 水掛聟(6 マ行~ワ)
・脛薑→002 芥川(1 ア行)  ・船頭聟→263 船渡聟(5 ハ行)

(なお、書名は略称、*は、省略のほぼない脚本であることを示します)

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